2014-01-01から1年間の記事一覧

センスなんてないわ

さてと、もうなんか月1更新になりつつあるね。更新したい気持ちはあるのだけれど(n回目)。時系列順にまとめておきますかね。 11月上旬 高校の同窓会とゼミのOB会があったくらい。ゼミのOB会は幹事だったからね、わりかし大変。高校のほうは仲いい友達があん…

12月の読了本まとめ

2014年11月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1463ページナイス数:33ナイスよくわかる法人税法入門 (有斐閣選書)の感想ゼミ読了日:11月25日 著者:三木義一,藤本純也,安井栄二短夜明かしの感想やっぱ佐々木中の小説好きです読了日:11月13日…

絶望の裏側で ニコリと笑う

前回の更新からま~た時間が経ってしまった。色々あったので時系列で整理しつつ書き付けておこう。 10/20~10/26 なんか主に就活を頑張っていた。 就活支援の会社の社長と2時間1対1で面談してどんな風に企業選んで行こうか、みたいな話をしたらわりと方針見…

10月の読了本

2014年10月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2547ページナイス数:41ナイスコーポレート・ファイナンスの考え方の感想かなりわかりやすい。読んで良かった。読了日:10月31日 著者:古川浩一,蜂谷豊彦,中里宗敬,今井潤一「知の技法」入門の感…

一緒にここで

前回の更新から随分と時間が経ってしまった。 とりま最近はモンハンをしております。発売日はインターンに行っていたので終了後の月曜日に購入しましたが、狩友たちはみんな三連休中に村だけを進めて集会所(大老殿)は全くやらないという優しさに感動。 み…

9月の読了本まとめ

2014年9月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:6160ページナイス数:97ナイスイノセントブルー 記憶の旅人の感想神永学の中ではあまり好きな方じゃないかも。読了日:9月30日 著者:神永学動的平衡 生命はなぜそこに宿るのかの感想時々生物学に…

隣の人と自分を見比べる

家庭教師の生徒が内部進学とはいえ受験生だったりするんで受験ってなんだろうって考えたりそもそも勉強ってなんだろうとか考えてるんだけど、全然結論でね~わ。 たぶん人生で一番頑張ってきたことなんだろうけど、うーむ難しい。 千葉雅也さんのツイートと…

とーいっく

最近特に何もしてませんが何もしてないなりに何かしら書いておこうという試み。 前回の更新にもちらっと書きましたが本格的に英語の勉強をしてみたくなったので、人生で初めてトーイックを受けることにしてみました。別に就活でどうのこうのとかじゃなくて、…

9月始まって

しばらく更新してないうちに色々あった。 とりあえず最初のインターン行って全く眠れず死ぬほど疲れて次のインターンに初日寝坊してクビになって夏休み結局暇という。 9月になってからは主に本読んでます。 なんかあんまり書く気分にならないな。 年内に大企…

8月の読了本まとめ

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:3765ページナイス数:57ナイス戦略フレームワークの思考法の感想課題図書読了日:8月27日 著者:手塚貞治マンガでやさしくわかる事業計画書 ダウンロードサービス付の感想課題図書読了日:8月27日…

あーあ、幽霊が食べた餅食いたい

8/26 未明に課題図書のうちの一つを読了。 昼ごろ起きてから次の課題図書に手をつけ、友達と飯を食うことになっていたので夕方から渋谷へ。 色々喋りつつだらっだら歩いて適当に青山の煙石とかいうハンバーグ屋へ。bonboriとめっちゃ似てるハンバーグ来て笑…

パパパリラ かりそめのダイブ

気合いの3時間睡眠で8時に起床。寝ぼけながら10時の面接に向けて履歴書書いたりして準備。あっこれはまずい遅れるとか思いながらチャリぶっ飛ばして何とか5分前くらいには到着。 先に到着していたグループ面接の相方となる女の子と社員さんと談笑しつつ面接…

谷根千

午前中は小3のカテキョ。いらいら。けど、前回よりはマシ。とりあえず今回終わったのでインターンを理由は3週間オサラバ。うれし。 お昼は水道橋の麺通団へ。福岡にもあって浪人してたやつらはよく行ってたみたい。僕は一回しか行ったことなかったけど、まあ…

Yeah!めっちゃホリディ

8/20 9月のほとんどを捧げることになる某インターンが私服だと思っていたら毎日スーツだったため、急ぎで買ったため袖を詰めていなかったリクルートスーツを買った店に持っていってお直し。一週間かかるらしくて、ギリギリだった。あぶね。ワイシャツも1着し…

7月の読了本まとめ

2014年7月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1837ページナイス数:28ナイス財政 第3版 (現代経済学入門)の感想キョーカショ読了日:7月24日 著者:井堀利宏財政学の感想キョーカショ読了日:7月20日 著者:持田信樹窯変 源氏物語〈8〉の感想あ…

計算する女の子

8/18 朝から部屋の掃除とか雑事を処理してからチャリで谷中の方まで。初めてのカヤバ珈琲。 ...の前に免許証とスイカが入ったパスケースを拾ったので近くの交番へ届ける。いいことしたわ。 カヤバ珈琲ではドライキーマカレーを。おいしかった。 珈琲は結構酸…

帰省

8/10 朝はバイト。台風の影響で大雨だったけれど、バイト先から直接羽田まで行って濡れることはなかった。バイト中にはゲリラ豪雨並みの雨が降ってたから運が良かったとしか。 台風で飛行機が飛ばないかもと思っていたけれど、羽田にも福岡にも特に影響はな…

たった今わかったんだ

今日は新宿で参加が確定してるインターンシップの事前面談とやらが。インターンの目標設定とかをするらし。 まぁその前に新宿に住んでる友達と龍の家へ。最高。 結構久しぶりに会った友達だったからそのあとはベローチェに移動して駄弁り。その後友達と別れ…

雑感

テスト期間中って勉強から逃げたいからいろいろ考えることが多いわけで。ある程度まとめて書いておこうって試み。 まずは、佐世保の事件。 なんというかひどい事件ではあるんだけれどもホロコーストに比べればたいしたことなくて(笑)、事件の特異性とかその…

酒池肉林

テスト、終わりましたねぇ。なんかあまりやる気出なかったし特にやりきった感もないんですけど、まぁ夏休みは来るわけで。 テスト終わった後はバイトしてから下北沢に移動して高校の同期と飲み会。いつもと違って理系が多めの飲み会。 適当に安く飲んでから…

フゥ↑↑

テストは一つ切ったもののそれ以外はそこそこうまくいき、やっとあと二つ。明日と明後日一つずつだからいけるっしょ~とか思ってたら明日のテスト範囲が膨大で死んでる。落としたらわりとガチで単位数足りない疑惑。卒業できませ~~~んwwwwってならな…

おべんきょ

絶望的にお勉強のやる気が出ない。なんでや。 まぁテストのことは一旦置いといて、全然関係ないことが書きたくなったので書いておこう。 大学入学したくらいから「自分のやったこと・やらなかったことに伴う結果は自分できっちり引き受ける」ってことを意識…

テスト

テストが近い。やばい。勉強せねば。 今日は図書館にこもっていい感じに勉強できたから、明日も明後日も継続しよう。

いぇあ

某ベンチャーのインターン決まった!!!色々受けてはいるけどまだ選考途中ばっかで実際にインターンの参加決まったのは最初だから嬉しい! インターンの日程的にまだ結果出てない他のとかぶってはいるんだけど、そっちはぶっちゃけ落ちてるだろうしまぁ大丈…

授業終了

時間あるときは積極的に書いていこう。 今日で今学期の授業は終了。夏休みと冬休みがくっつきそうだった先学期に比べると遥かに真面目に授業に出たな。とりあえず、テストを頑張ろう。 夏休み、どう過ごすかインターンの選考の結果だとか家庭教師の入り具合…

日記

近況の更新をば。 とりあえず、先週はめちゃくちゃ忙しかった。一週間で選考8つ(笑) グルディス×4,面接×3,筆記×1。完全に気合だったな。 意外といいところまで進んでる某メガベンチャーからは選考後一週間以上経っても音沙汰なかったり、先週受けたグルデ…

久しぶりに

せっかく書く気になって時間もとれたんだけど突然の眠気。 とりあえず先月は前半のゼミの発表と後半の就活(インターン)、そしてワールドカップで終わった感。相変わらず本読めてない。けど、やっぱ経済の勉強は楽しいしまだインターンで気楽ってのはあるだろ…

6月読了本まとめ

2014年6月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1167ページナイス数:24ナイス文章読本 (中公文庫)の感想かなり良かった。最近読んだ本のなかではNo.1読了日:6月29日 著者:谷崎潤一郎心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 祈りの柩 (角川文庫)の感想おも…

ふぅ

就活セミナーみたいなやつにいって、なんだかんだ色々とやる気が出ている。 とりあえず自己投企の精神でがんばろー 最近色々と頑張れてはいるんだけど、なかなかプラスαまではいけてないからねぇ。今までは言うなればマイナスからゼロって感じ。 なかなか時…

時間isない

ゴールデンウィーク終わってからめちゃ忙しい... 主な原因はゼミが始まったことと就活に向けて意識が高くなってるからかな。 ゼミ、たぶんガチゼミと呼ばれるほどキツいものではないと思うしまぁ雰囲気的に適当にサボってもこなせるものだとは思うんだけど、…