計算する女の子

8/18

朝から部屋の掃除とか雑事を処理してからチャリで谷中の方まで。初めてのカヤバ珈琲。

...の前に免許証とスイカが入ったパスケースを拾ったので近くの交番へ届ける。いいことしたわ。

カヤバ珈琲ではドライキーマカレーを。おいしかった。

珈琲は結構酸味があってあんまり好みではなかったかな。

 

そのあと暇だったので図書館で読書。なんだこの夏休み。楽しいからいいけど。そのあとベローチェ行ってまた読書。

家帰ってからまた掃除とか。そのあとインターンに向けての課題みたいなのをやって寝。

 

8/19

お昼ごろから始動して、アバでランチ。そっからまたもや図書館で読書。家に居るのに比べてクーラーの電気代かからないし集中できるしいいね~

 

さて、インターンの関係で真面目に夏休みがあと10日切りそうなわけですが、やらなければならないことがちょっと溜まってるかな。少し整理してから明日以降も引き続き頑張っていこう。たぶん今のペースでちょうどいいんだよな。

 


 國分功一郎さんの『暇と退屈の倫理学』を読んで、まぁ色々考えた。正確に読めてない部分も多々あると思うけど、ハイデガーの言う退屈の第三形式に陥ったならばそれが國分さんが指摘するように第一形式にすり替わるだけかもしれないが、決断の必要はあると思うってのが僕の考え。