雑感

テスト期間中って勉強から逃げたいからいろいろ考えることが多いわけで。ある程度まとめて書いておこうって試み。

 

まずは、佐世保の事件。
 
なんというかひどい事件ではあるんだけれどもホロコーストに比べればたいしたことなくて(笑)、事件の特異性とかそのあたりはあんまり興味ないんだよね。まぁ比べる対象がおかしいっていうか、ホロコーストと比べてる時点でかなりの事件なんだろうと思うけど。
 
それより、Twitterでちらっと見かけたけれど加害者少女の本名とか卒アルの写真を晒すのが信じられない。もともと「正義」を振りかざす「炎上」(と見せかけての憂さ晴らし、罵詈雑言、憎悪の塊)に対する嫌悪感はかなり持ってったんだけど、それがたとえ猟奇的殺人者に対するものであってもやっぱり嫌悪感はあんだね。
もちろん少年法とは、みたいな方向に話が進むのはすごく納得できるし当然あっていい議論だと思うんだけど晒してなんになるの。。。
 
メディアの発達によって“私刑”が可能になる中で、個人レベルでのメディアとの付き合い方やマスメディア自身が少し不安定かなぁと思います。情報技術が新しい技術であり、おそらくまだまだ進化していくことを考えると適切な距離感を保つのは難しいのかもしれないけれど、常に自分の立ち位置を確認し考え続ける必要はあるように思う。
極端なことを言えば、リツイートひとつで社会的殺人に加担することになるんだよなぁ。Googleの忘れられる権利とかとも絡むけど、社会的殺人は本当にたちが悪い。火種を作った本人が悪いと言ってしまえばそれだけなんだけど、あまりにも救いがないかなぁと感じる。
 

次に理研の笹井さんの自殺。
 
これはさっきのと絡むんだけど、ま~あメディアが悪いよね。たぶん遺書の疲れたってのはマジで、死んで償おうとか思ったわけではない気がするのよね。本人も正しい責任の取り方ってのはわかってて、それを実行させないってのは嫌だなぁ。
インターンの面接のときに口走ったことなんだけど、自分がやったこと・やらなかったことの責任の取れる人間になりたいですっていうのはかなりマジな本心かと思われるので他人がそれを邪魔されてるの見るだけでも嫌だなぁ。
 

あとは、まぁ、就活。
就活について書こうかと思ったけれど長くなりそうって言うかあんまり深く考えてねーわってわけでまたの次回に。そう遠い先の話ではない気がする。
 
普通に日記を書いておくと、今日めっちゃいいカフェ見つけました。読書が捗ります。
明日はもしかしたらインターハイの決勝を見に行くかも知れません。が、読書をしたい気持ちもある。