背・背なか・背後

二次対策授業(土曜に限らず4限)終わったあと、7人で飯。餃子の王将へ。前回から十日も経ってない気が。


とある友達が三大欲のうち食欲以外のもう一つも満たした気がするけど、気にしない。




二次対策授業の中で解いた二つの東大現代文過去問の添削がどっちも7割くらいあって嬉しい。
センターの数日前に評論文の力が付いたような気がしたけども、この感覚が維持できたら良いな。
120字論述が相変わらず半分くらいしか取れないんだけど、文章を要約する力がもうちょい付いたら、単純に要素を2〜3個追加できるはず。


漢文も特に心配はないけど、古文と第四問がヤバい。
第四問はともかく、古文はしっかりやらなきゃ。
第四問は本気でわからない。背後の世界ってなんですか?


英語はリスニングばっかやってるんだけど、Trial Test6にして東大リスニングのピンクでそこそこ良い点とれた。残り4回頑張ろう。ピンク終わったら過去問に移行やな。リスニングは15カ年だっけ?
本番のリスニングは満点取りに行く。
過去問何回かしかやったことないけど、ピンクよりだいぶ楽なのは覚えてる。東大リスニング赤の終盤くらいだったような。




NHKスペシャル面白かった。大学受験なんかで立ち止まるわけにはいかない。