終わりのないナゾナゾみたいだよねぇ

5/1

世間はゴールデンウィークだけども普通に授業があるので普通に学校へ。

ちゃんと授業に出てから京都から来た友達に会うために東京駅へ。

無事に合流してからは犀の教室の新刊『街場の憂国会議』が発売だったので八重洲ブックセンターへ。生協で買ったほうが安いのはわかってるけど、そこは気分優先で。結局4冊単行本買うことになって結構なお値段に(笑)

 

そのあとは僕の家に帰って友達も僕の家に泊まることに。歩いて安定の鳥貴族に行ってからはまだまだ早い時間だったので再び東京駅へ行ってずっと行きたかった獺祭バーへ!

日本酒は好きだけど色々飲んできたわけではなく獺祭も飲んだことなくて行ってみたかったんだよね。「磨き その先へ」「磨き 二割三分」を含む5種飲み比べセットをオーダー。「オッター フェスト サケ」っていう名前の獺祭バー限定の発泡にごり酒がかなりおいしかったのは驚き。今まで日本酒のスパークリングとか邪道でしょ...って思ってたしね。

精米歩合50%から三割九分、二割三分、その先へ(非公開)へと飲み進めていくうちにどんどん味が研ぎ澄まされていくのが素人にもわかったからなぁ。口当たりよくて飲みやすいんだけど思ったよりきりっとしてて淡い味わいでした。十四代とか麗人みたいなフルーティーなやつがおいしい日本酒の代表だと思ってたから、これは新たな発見。

その後は普通に家に帰って就寝。

 

5/2

授業出て昼は4人で激辛四川料理。もう一人友達と合流してから食堂の座敷でまったりして授業出てバイトして渋谷行って池尻大橋行ってステーキ食って友達の家ですこしまったりして家に帰って寝。

 

楽しかった。四川料理は完食したけど体調悪くなった(笑)