初パーマとノー出費デー

3/19

結局朝6時頃寝てしまい、起きたのは11時ごろ。トイレットペーパーとか生活用品が切れそうになっていたので近くのドラッグストアへ。トイレットペーパーとか柔軟剤とか襟袖の汚れ落としを購入。後ろ2つは少しずつ生活のクオリティ上げていこうという姿勢。

 

その後とりあえず渋谷行きますかということで渋谷へ。

古着屋見に行こうと思ってたはずなんだけどなぜかブックオフでかなり時間を使う。3000円分くらい読むあてのない本を購入。ちょっとマジで積読本減らさなきゃな。ふらっと目に付いた本を購入するのがやりづらくなってしまう。この日も結構セーブしちゃったしなぁ。

最近読書量落ちてるなぁ。どうしましょ。

表参道にある美容院の予約の状況見て直後から入れそうな感じだったからその場で予約しちゃおっかな~どうしようかな~とか思って表参道方面に青山通り歩いてたら声をかけられる。おっこれは来たか?とか内心思ってたら予想通りカットモデル。カットモデルとは言っても新人の練習台ではなくキャッチに近いタイプのやつ。カット+自分からは絶対に使わないプラン(今回はヘッドスパ)が安くなりますよ~ってやつ。キラリとかチョキチョキとかのヘアサロン系の雑誌を高校時代にかなり読んでたからだけど、その美容院の名前も知ってたし、怪しいところじゃないだろうと思いつつ、カットとヘッドスパで4000円と言われたので二つ返事でほいほい。

で、結果的にタイトルにあるように調子乗ってパーマをかけたので9000円。笑。まぁそこでカット+パーマ+ヘッドスパは定価だと15000円だから得はしたけど、痛い出費だった。大学生である間にいつかパーマはかけようと思ってたから春から3年生、来年からは就活も始まってしまうということを考えればタイミング的には良かったのかもしれんが。

パーマ、まず最初の驚きは時間のかかり方。渡されたノンノ全部読み終わるとは思わなかったわ。臭いとかよく言われてる気もするけど市販の染髪剤使ったことあればそんな言うほどのもんでもないかな。

 

家に帰ってからはスーパーで食料品を色々買って、夜は豚の生姜焼きと玉ねぎと卵と豆腐の味噌汁とサラダを作る。久々にちゃんとした自炊。

その後久々に料理して機嫌が良かったので徒歩3分のバーに単身凸。ドリンク300~みたいに書いてあってmoonwalkみたいなやっすいバーなのかと思ってたら300円なのはトリスのシングルだけとかいう舐めてんのかコノヤロー仕様で騙された気にはなったものの、実態はちゃんとしたオーセンティックとまでは言わないけど雰囲気のあるバーだったのでよし。

時間ごとにチャージがかかるシステムの店に行ったのは初めてだったのと一人だったからあまり落ち着かなかったけどカクテルが一杯700or800円、ウイスキー等も総じて安めだったのでそんなにチャージは気にしなくてよかったのかも。そのバーではスプモーニ、ドライマティーニ、オリジナル(アブサンジンジャエール)を飲んで2800円だったから先週の5000円台連発に比べれば比較的抑え目かな。一人で飲むときはこれくらいの金額に収めたいけども。

マティーニのオリーブがスタッフドオリーブだったのもグッドでした。アブサンジンジャエールのカクテル、言うてペルノーとかシャルトリューズ飲めるからいけるっしょって思ったらアブサン強烈過ぎて笑った。これ何ヶ月か後にまた飲みたくなるやつやな~とか思いながら3分間歩いて家に帰って友達を誘ってモンハン。ついにレベル99シャガルを倒してレベルを100に上げたところでかなり酔いが回ってきたので風呂へ。

パーマでシャンプー禁止だったのでお湯だけで髪の汚れを落とす。ドライも伸ばさないように慎重にして、軟毛ペッタンコなのに適当な(ボリュームを出すためではない)ドライでふわっとなることに感動。その後またモンハンを再開してちょいちょいやったところで髪を潰さないように頭の向きに注意して就寝。

 

3/20

カテキョ以外特に用事なし。起きてすぐ昨日の生姜焼きの残りを食ってパーマヘアの研究をしてみたかったので寝癖を直しつつセット。ボリュームの出しやすさに感動するもパーマヘアを引き出すのに最適な整髪料を持っていないことに気付く。ベースにラックスのフォーム(女物だけどめっちゃ使いやすい)を使ってトリエ10を仕上げに使ったけどなんか違うような...

もともと軟毛を強制的に立たせるためにクレイ系の髪なじみが悪かったりするワックスばっかり持ってるからいけないんだけど。ファイバー系はナカノ6、クリーム系はトリエ8,10しかないからもう少しセット力弱いやつが欲しい。

まぁトリエ独特のかる~い質感がなんだかパーマと喧嘩していてあっていないのではという点はともかく、シルエットとか束感は好きだし何よりセットしやすい。なるべくケアして長く持たせるようにしたいなぁ。ただ、一つ心配なのは一体誰がパーマに気付くのかということ(笑)

スタイリングしやすくするためのニュアンスパーマって感じだからセット後のシルエットとかボリューム感はノンパーマで頑張った時とほぼ変わらないからなぁ。一応ノンパーマのときはストレートアイロン使って束感出してたからシャープな感じの毛束だったんだけど、この違いに一体誰が気付いてくれるのか謎い...

 

その後カテキョに行って、家に帰ってからはカレー作成。カレーはマジで安定しておいしいのが作れるようになった。カレーなら何日でも連続で食えるし、節約になるんすよね。というわけで、今日は出費0です。昨日使いすぎちゃったからね...