雪が降ったり鍋を作った話

いやー雪がやばい。めっちゃ積もってる。20年振りの大雪だとか言われてるけど感覚的には去年の成人の日とあんまり変わらないかな。
今日はバイトがあったんだけど、この雪でなくなったし食材が尽きてスーパーに行った以外は外に出てないから平日で学校に行ってた去年とは体感が違って当たり前か。
まぁこの雪じゃ外に出る気にならんし図書館行けねーわ...って思ってたけど雪って一度降ったらなんだかんだ溶けずに残るし明日は図書館行こう。雪がある=外に出ないってなってしまったら試験まで一度も図書館に行かない気がする(笑)

そういえば昨日は日記書いてなかったから昨日のことから書くと、なぜか突然6時起きかまして生活習慣が奇跡の復活。
そのまま優雅にモーニングからの開館図書館キメる。18時くらいまで勉強して、ほぼ全教科一周終わり。てことで帰ってからモンハン...

んで今日も7時くらいに起きて窓開けて外見てうおーっとか思ってタラタラ勉強してたらカテキョ中止の電話が生徒から。
その後は全く集中出来ず、腹減ったからなんか食おうと思ったものの冷蔵庫の中身は空。とりあえずご飯炊いてスーパーに行ってボンカレーと夜の鍋の食材購入。

昼はさっとボンカレーで済ませて夜は結構頑張って何鍋って言うか知らないけど鶏もも肉、鶏だんご、ぶなしめじ、白菜、豆腐、厚揚げを鶏だしうま塩鍋の素にぶち込んだ鍋を作る。
f:id:JPOP_Xfile:20140209010729j:plain
厚揚げデカすぎだし鍋小さくてキャパオーバー感あるしうまく盛り付けるとか不可能だったから見た目はアレだけど普通に美味しかった。だいたい食材に1500円くらいかかってるんだけどどう見ても3食分以上はあるし、一食500円以下って感じかね。経済的。
鶏だんごは鶏ひき肉に塩コショウ生姜ほんだしぶち込んでコネコネしたんだけど、具の中ではこれが一番うまかった。わりと目分量で作ったのにこの美味しさは反則やろ(笑)ってなった。

ただ、初めてカレー作った時と同じで普通にうまいんだけどまだうまくなりそうだなって感じはあるから次作る時はクオリティ上げていきたい。とりあえず反省点としては全体的に薄味過ぎたかな。あっさりしててスープだけ飲む分にはかなり好きな味なんだけど、具材にまでしみてるかっていうと微妙。鶏もも肉は鶏もも肉の味がしたし白菜に至ってはほぼ味がしなかった。途中からポン酢つけて食った。まぁつけだれにこだわっていく作戦もあるかな〜
九州人としては柚子胡椒あたりは持っておきたい。
まだ試してないからわかんないけど、この鍋のスープ使って雑炊にしたらめっちゃくちゃうまそう。