読まないから書く

読書も勉強も捗らん。だめだ。読まないならせめて書こうという謎の姿勢。

高校の頃の日記読み返すの恥ずかしいけど意外と楽しいし、折角だから一人暮らし開始を機に更新していこうかね。

 

今日は電子レンジが昼までに届く以外は特に予定がなかったので朝から家で経済史の勉強。ここまでは良かったんだけど、途中でダレて結局1時間ちょいしかやらなかった。その後はタラ~っと過ごして本読んでみたりしてもイマイチ。昼飯の準備してたら電子レンジが届く。これでかなり便利になるなー。今まではご飯炊いても冷凍できなかったし電子レンジ使う冷凍食品も使えなかったからなぁ。

昼飯は前々から作ってみたかった溶き卵とたまねぎの味噌汁を作ってみる。まぁ普通においしかったんだけど、ちょっとダシが効きすぎてたなぁ。原因はダシ入り味噌使ってんのに本だし使っちゃったこと。次回はダシ入り味噌だけで作ってみよ。あと豆腐も足してみようかな。たまねぎと卵だけじゃちょっとさびしいわ。色味的にもさびしい部分あるけど、鮮やかな色のなんかいい食材あるんかね。

 

昼飯食ってからはカフェにでも行って本読むか勉強でもしてみようかと思ったんだけど、眠気に敗北。3時間の昼寝で絶望。

明日に届くと思ってた実家から送ってもらった荷物が夕方到着。明日はこの荷物と午後の家庭教師があるかな外出できないと思ってたけど、荷物は届いたし家庭教師は生徒がインフルエンザにかかってなくなったからどこかしら街に出て活力をチャージしよう。木曜日は学校に行くから渋谷方面をぶらつくことができると思うから、上野とか行ってみようかなぁ。一応30分歩けば着くし。久々に美術館でも行こうか。とりあえず落ち着いたカフェでおいしいコーヒー飲みながら本を読みたい。

 

実家から送ってきた荷物、ほとんどは本なんだけど他にも食品が送られてきてほんと助かる。

本はたぶん100冊くらい送られてきたんだけどそれを本棚に詰めて満足感。

石田衣良の文庫本だけで本棚一列分あるし、改めて持ちすぎだろって思った。本を整理してて気付いたんだけど、『てのひらの迷路』と『シューカツ!』を2冊ずつ持っておる。悲しい。『てのひらの迷路』は高校生のときに文庫本を買ったけど読まないまま実家に放置、大学進学で上京してそんなことすっかり忘れてブックオフで単行本を100円で購入し読了、その後実家に帰ったとき、あ、持ってんじゃんってなったのを覚えてるんだけど『シューカツ!』は本当に2冊買った記憶がなくてビビッた。いつ買ったんだ...

今後は読書メーターを使ってこういうことがないように気をつけたい。

 

なんか今ちょうどテレビでモネの展覧会の紹介あってるし、明日行くか。美術館、良い空間だと思います。

 

あーにしてももうちょいちゃんと本を読む時間、勉強する時間をきっちりしていきたい。てか、部屋じゃ勉強せんやろうけん寒さに負けずに近くの珈琲屋かサンマルクベローチェに行こう。