そして儚く消える便る、頼る、ことも、なくなる、また夜、だ。

2週連続で木曜日と金曜日は学校に行きました。まぁこんなもんじゃないでしょうか。土日はカテキョバイト。週の後半頑張る人間。

今週、一番良かったのは安定した生活習慣だったこと。夜更かしもしてないし極端な早起き(先週、2時起きが続いてました)もなかった。6~8時ごろまでにはきっちり起きてたしいい感じ。継続したい。

学校行くと感じるのは試験が近づいてきてるなーということ。大体あと1ヶ月くらいあるけど、そろそろ準備をせねば。まっっっったく勉強してないし普通にやばい。

とりあえず計画を立ててみよう。一番重いかつ頑張ったところで課題未提出的な意味で単位がとれそうにない統計はさっさと諦めがついたので、他を頑張る。統計できないと今後やばいんじゃねって気もするけど、わりと興味がある分野だし気が向けば独学しよう。

そうなると残り7科目か...

今日中にちゃんと計画練ろう。計画は作るのが好きな人間です。

 


 読書について

 

2014年始まってすぐは3日2冊くらいのペースで読んでたんだけど、成人式の帰省でなんかペースを乱してしまった。反省。

結局成人式終わってから1冊しか読んでない。なんか冊数ばっか気にするのはザコいとも思うけど、読書以外に特に何か実のあるものというか何かしら頭使うことをやってないし、今週を振り返ってみるとやっぱりダラダラしていただけだし冊数は目安にしていきたい。

 

少し前に友達になんで本読むのって聞かれて予想外の質問過ぎて答えに詰まったんだけど、よくよく考えてみるとなんでかはよくわからないな...

頭がよくなりたいとか知識欲のようなものというのが一つの理由なのは間違いないんだけど、別にそれだけではないし。まぁなんとなく好きだからってことでいいのかな。そんなもんでしょ。読まないよりマシ、くらいに思っとこ。

今、冒頭部分をタイトルにもしているように佐々木中にハマっています。積読本を減らすために読了本の半分の数までその月に新しく本を買っていいというルールを設けたので『夜を吸って夜より昏い』を読み終わっちゃったらしばらく読めないかもなんだけど、めちゃくちゃイイ。『踊れわれわれの夜を~』を読んだときはそうでもなかったんだけど『切りとれ、あの祈る手を』が抜群に良かった。『切りとれ、あの祈る手を』読んでて冊数なんか気にすんなって感じですけどね。何度も読み返す本を探してる最中ですって言い訳しとこ。

 


 情報学環について

 

少し前までは情報学環教育部めっちゃ受験しようと思ってたんだけど日程の厳しさ(経済学部の期末の隙間の時間)と少し情報学から離れていたせいでモチベーションが下がり気味。明日から出願始まるのに。そもそも願書書いてないし普通に間に合わん可能性ある。

でも情報学、というかメディアに対して興味があるのは確かだし、受験もせずにこのまま引き下がるのはカッコ悪すぎるんで意地でも願書書いて受験してやろうと思います。それで落ちるんならしょうがないさ。

出願では学習計画書と自己推薦書を書かなきゃいけないんだけどどういう風に書けばいいんだろ。学習計画書は興味あること書けばまだどうにかなりそうなんだけど、自己推薦書とか苦手だわ。就活のとき、自己PRとやらで苦戦するのが目に見えてるし。マジメくん的な解答でいいんかね。そういうのを書く場合は一定の水準を保てると思うのだけれど、果たしてそんなものが意味あるのか。

 


 SNSについて

 

最近(一月くらい前)、高校の頃からやっていた高校用の方のツイッターやめました。アカウントは消してはないけど、iPhoneからアプリを消去したのでほとんどやめたようなもの。読書メーターと連携してるから時々読了本について垂れ流されている模様。アカウント消しちゃうとツイッターで何か検索するときがダルいしそのうちやりたくなる可能性もあるからアカ消しは考えてない。ツイッター、今では立派な検索ツールだと思う。ビッグデータってやつか。

大学用のアカウントも夏ごろにやめたし、ふらっと入ってくる情報が失われて情弱になりました。別にいいんだけど。よくよく考えてみたら大学生全員ツイッターやってるわけじゃねぇし、普通か。

一昨日大学の友達にツイッターやめた理由聞かれたんだけど、これまた特に理由なさ過ぎて...

流行のSNS疲れになったわけじゃないけど、なんとなく不信感が募っていたってのはあるかな。もっと単純に飽きたってのもあるけど。もちろん面白いことだってあるんだけど、時間の無駄だなって。なんとなくタイムライン追ってる時間って合計すれば結構なもんだと思う。

スマホ弄ってる時間は減らしていきたいし、本当に大切な情報は意外と耳に入ってくるだろうと思ってしばらく情弱のままでいます。

 

思えばLINEを普通に使ってるくらいでTwitterはやめたしFacebookは全く活動してない(アカウント消しても別にいいんだけど連絡用に必要だったりする)しTumblrはハマる要素が見当たらないし、mixiもモバゲーももっと言えばペップス(懐)のようなホームページサイトもスルーしてきたし、案外SNSなしで生きていける人間なのかもしれない。

 

大人になったってことかね。