福島

色々あったので、日付ごとに行きましょ。

10/9

この日はバイト。

翌日は免許取得後初の高速道路の運転なのでストイックにうまいものを食う。

まぁそれはよかったんだけど、前日のモンハンや普段の崩壊的生活習慣によりとりあえず4時半までは電波時計の表示を見た。

10/10

超楽しみの高校同期との旅行。福島へのダークツーリズム。

5時起床。30分睡眠。不思議と眠くはない。

7時15分頃に京都大学T君と渋谷で待ち合わせ、7時半に一橋大学O君と新宿で合流。ロッテリアで朝飯。なんか、文系のトップ揃ってんな~って感じ。

その後8時から予約しているレンタカーを借りに。地下駐車場直結の位置で場所が全くわからず。結局電話して場所を聞くことに。どうにか8時30分くらいには出発できる状態に。

ヒトリエのルームシック・ガールズエスケープを流しながら首都高速へ。運転はO君。免許とってまだ二週間たらず。左曲がりでも右曲がりでもカーブするたびスーッと右に左に寄る癖があって怖すぎる。こいつよりは運転うまいなとちょっと自信をつける。そんな30分睡眠野郎。

途中で交代したりしつつ常磐道では快適に100キロ走行。高速、単調だけどスピード出てるからそこそこ面白い。

昼飯は適当にSAのコンビニの間食で済ませる。

結局目的地の富岡駅前に到着したのは14時ごろ。着いたときは他に人いなかったんだけど、スーツ着たおっさんが大量に観光バスでやってきたり、やっぱり震災の爪痕を見に来ている人はいる模様。駅前だから駐車場あるし、仮設トイレもあったんで多分見に行っていい場所なんでしょう。第一原発までは直線距離で10kmないくらいかと。

いくつか写真を撮ったんでその一部をちょいちょいあげてみる。

これは富岡駅前にあった中華料理屋。正面が海に向かって建っていたので、正面のガラスは完全に破壊されていました。波に対して平行であっただろう窓なんかも全部壊れていましたけど。

建物の中もぐちゃぐちゃでいきなり圧倒されました。

これは富岡駅前の駐車場にあった廃車。フロントガラス含めガラスは全部粉々。それでも車内には草が生えていました。

よく見たら右上に観光バスが映ってますね。これに乗ってスーツ姿のおっさんたちがやってきました。

これ一瞬何かわからないかも知れませんが、踏切です。中央ちょい左からのびている茶色い棒がレールです。

建造物のあった場所と道路以外は全部こんな感じでセイタカアワダチソウなど雑草で埋め尽くされていました。

本当に今までの生活が全て陳腐に思えるほど圧倒的な場所だった。2年半も経った後だったけれど、行ってよかったと思った。

2年前の、生き方変わったなという直感は間違ってなかったと思う。

この後は途中イオンでピザ食ったりしつつも、いわき湯本まで南下して宿へ。いい感じ。

車で移動するまでもなく観光スポット(主に温泉)揃ってたので良かった。みゆきの湯に浸かって源太ずし本店で飯。寿司大好き!

足湯に浸かりながらダラダラしてコンビニで宴のために山崎と梅酒買ってマジ最高の夜に。

旅館の温泉も良かった。

10/11

この日は快適8時間睡眠。予約の段階では朝食なし、になっていたにも関わらずコーヒーチケットを使うとパンも食べることができ、旅館で朝食。その後旅館の中の昨日とは違う風呂へ。時間によって男湯と女湯が入れ替わるのです。

風呂に入ったあとはチェックアウトしてスパリゾート ハワイアンズへ向かう。久々にプールに来た。わざわざ二百円払ってスライダー乗ったけどめっちゃ楽しかったわw

フラダンスのショーを見る。全然知らなかったんですけど、映画『フラガール』の舞台だったんですね。映画見ようとは全く思わないけど・・・

15時半ごろ新宿へ向かうためにハワイアンズ出発。なんだかんだ5時間くらい遊んだのか?

帰りは結構渋滞したものの何とか新宿に到着して返却場所の駐車場に入ったとこでそれまで寝ていたO君の一言で気付く。ガソリン満タンにしてねぇ。それからは新宿の街をガソリンスタンド探して放浪。時間には余裕を持っていたので時間内には返却完了。

新宿ではもう一人高校同期の友達(U君)と待ち合わせて久留米に本店があるラーメン屋龍の家へ。めっちゃ並んでる。いつの間にこんなに人気店になっとるんや。

食べ終わった後は明日も別件の旅行で朝が早いO君は帰宅。残る三人は新宿はようわからんということで渋谷へ移動。シーシャを吸いにいくも金曜日だったので一杯。持ち込みように大量に酒買っていたので諦めてU君の家で宅飲み。

終電でT君が泊まっている友達の家に僕も泊まらせてもらう。

10/12

まず自宅へ戻る。10時ごろ。旅行がひとまず終わったと感じる。

結局家に着いたらまた寝てしまって15時くらいに起きる。旅行中に直ったと思った生活習慣が一瞬にして崩れる。東京にいる間になるべく会いたいためT君に連絡をとる。

ちょっと用事済ませた後、渋谷へ。散々迷った挙句明治通り沿いのサイゼリヤ。二人とも読書大好き人間なので代官山蔦屋書店へ移動。道中わりと衝撃的なこと聞いたけどまぁスルーで。

結局本は買わなかったけど、明日神保町行こうとか予定決めつつ店内ふらふら。相変わらずいい空間ですね。一つだけ文句があるとすればトイレの芳香があまり好みではないことぐらい。

帰って、色々してたらこんな時間にブログ更新。3時間くらい寝て神保町行きますか。