ガール

今週まで忙しい。今日から始まるバイト三連勤を乗り切ればまぁかなり楽!
モンハンやるぞ!

モンハンやるやる言ってるけど、実際どうなるかわからんってくらいに読書欲がすごいんだけど。


今日は8時ごろ起きて、ここ最近ではあまりなかった強い陽射しにちょいと驚く。最近昼間は普通に暑いんだけど朝晩は結構寒いし曇ってることも多くなってきたね。

シャワー浴びたあと、今日はドトール行かずに洗濯掃除などをして、ロラン・バルトの『エクリチュールの零度』を読む。
部屋で半分くらい読んで、昼飯後のタリーズで読了。

文学研究チックな内容だったから、フランス文学はカミュとボードレールくらいしか読んだことないせいでそんなに理解できてないのかな。頭で理解できてるつもりになってても身体化というか、胸にストンとくる感じではない。

この本読みながらエクリチュールとモードって似てるなぁって感じたし『モードの体系』をロラン・バルトが著したのもすごい納得がいく。
同時代のエクリチュールを切り離すことが良い文学作品の条件でもあるような気がするし、少し本の中でも触れられていたけどロラン・バルト自身にも小説を書いて欲しかった。

タリーズのあとなんとなく本屋行ったら数学コーナーみたいなのが出来てて、めっちゃ数学やりたくなった。哲学の双璧をなす、って感じだし。文系分野の学問ばかりかじっててそろそろ理系にも手を出そうかと思ってたし、まずは数学から。なんだかんだ入試で一番まともに点数稼ぎましたしね。
ただ、今現在積読本が雑誌も合わせると20冊超というとんでもない状況なのでしばらく先になっちゃいそうだけど。

今日、なんとなく塾講しながら暇なときに灘と麻布の中受の過去問解いてたけど、どっちもできた数学の自信も深まる。麻布の問題は美しかった。