諏訪湖

気合の4時起きからの18切符の旅。諏訪湖へ。
理由は長野県と山梨県に行ったことがなかったから。それと、温泉に入りたかったから。

電車乗ってる間は寝たり谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読む。上諏訪駅に着く頃には半分ほど読み終わる。

上諏訪に着いてからは散策。諏訪湖まで歩いて湖畔をずーっと歩く。そんなにやる気のある旅ではないので、主な観光スポットには行かない。

駅の近くの豆腐料理屋さんでヒレカツ鍋定食とやっこ豆腐を食べる。どっちも美味しかったです。

その後、片倉館の温泉。サイコー。温泉やっぱ好きだわ。
駅に戻って駅構内のタリーズで温泉後のスワークル。最高。
何でも諏訪は酒の街でもあるそうで、タリーズの隣のお土産屋さんでそこそこなお値段の地酒を買って帰路につく。

街中に普通に源泉があるの、すごく雰囲気あっていい感じだった。

帰ってる途中の甲府あたりでこの調子だと19時ごろに国立駅に着くみたいなので、一橋大学の友達に会えないかLINE。結果、会えるとのこと。

国立駅で降りて友達と合流し、駅前の餃子の王将へ。レジのすぐ近くの席に座り、普通に駄弁りつつ飯食ってたんだけど、会計してる大学生グループのうちの一人の後ろ姿が高校時代の同期(今でも普通に仲いい)に激似。そいつも一橋大学なのでもしやと思ったらビンゴ。あえて声はかけずに後ろ姿を写メる。あとからLINEグループに貼る。
つい最近帰省してたのでまだ地元にいると思ってたらそんなことはなかったのね。

王将でたあとエクセルシオールに移動して閉店まで色々と駄弁って終わり。