でんでらりゅうば

方言喋る川口春奈可愛すぎるわ...


てか(ランドセルを)からうって方言なのか。普通に知らんやった。
逆に標準語でなんて言うんや。


でんでらりゅうばの歌詞見てみたけど、だいたい意味分かる。
「来る」が「行く」になるのは長崎特有だと思うけど。
〜ばってん、〜けんは福岡で全然使うし。〜ばってんはある程度年配の人しか使わないと思うけど、逆に〜けんは若い人しか使わないかなぁ。


〜ばってん、は〜だけれども、〜けん、は〜からの意味。


日記は気が向いたら2時頃に更新するかも。とりあえず、東京に来たのでリアルタイムでギルティクラウンを見ます。


東大か早稲田かは分からないけど、春から東京で生活することになるわけだけど、慣れることができるのか実際に東京に来てみてむっちゃ不安になった(-。-;


てかやっぱり、東大受かる気しかしてない。多分、普通の人なら僕と全く同じ成績だったら不安で不安でしょうがなくてもおかしくはないのに、なんでだろうね。どこから溢れる、この余裕。
冷静に分析したらC判定くらいなんだろうけど、即応オープンのA判定を本番にぶつける自信がある。


あ、でも人並みに緊張しましたよ。福岡で最後にしたことは胃の中のものをぶちまけることでしたf^_^;)
そのおかげ(?)でただ今絶好調〜