発見の手帳

さて、2015年の日記。

 

まずは元日。最高に天気が悪く、雪が降るという。特に用事もなく、外寒いしで友達に初詣に誘われたけど断る。そもそも正月の太宰府天満宮とか死ぬほど生きたくねぇし。家族とまったり。

2日は母方のおばあちゃんちへ。寿司と箱根駅伝と東福岡サッカーの応援。

3日は母校に帰ってバスケ部OB会。去年から始まったようです。楽しかったけど体力がなさすぎたり下手すぎたりつらかったな。久々に先輩後輩同期に会えてよかった。バスケの後は同期4人とばった屋で飯。

4日は体バッキバキなので何もせず。

5日には東京に戻る、前に福岡で友達と合流して三和珈琲へ。セレベス・カロシ、ガヨ・マウンテンを飲みました。美味。電動ミルを近いうちに買ってやると決意。

 

東京に戻ってから全力でレポート等めちゃやることがあったので気合で乗り切る。8日には冬休み何考えた?という第一志望のベンチャー企業の人事面談(面接ではない)が。もちろん楽しかった冬休み中に就活のことなど考えるわけもなく、東京戻ってからはレポート三昧だったのでうっす~~~い考えを電車の中で考えて、発表。このままじゃ今後の選考不安だと言われ。そもそも前回の面接でもギリギリなのに真面目に考えないのが悪い。

その場でコミュニケーション能力ってなんぞやって話をしたり、人事さんに実践してもらってわりと具体的なイメージが掴める。なるほどとか思いつつ帰宅。

 

9日はゆるく過ごして、新年一発目の一週間の授業が終了。なんか金ないな~となったので自炊用の食材を買い込む。

10日は高校の同期と4人で鳥貴族。うち1人正月に帰省してなかったのでそいつに会うのが目的。そいつの彼女エピソードがくそ面白かったな。金がないからセックスできないとか言い出して、お前一人暮らしなんやからラブホ使わんでええやんと言ったらゴム買う金がないとのこと。予想外すぎてクッソ笑ったわ。あと年下だからとかいう理由で彼女ずっと敬語使っとるし。そういうプレイかよ。

その後終電なくなるまで鳥貴族にいたので、歩けるうちに移動。かわいそうなのでゴム買えないその友達に一つ渡しました(笑)

翌日は朝から用事があった友達が帰って、残り3人でスープカレーオオドリーへ。腹いっぱい食えたしうまかった。そのあと友達とは別れて代官山で蔦屋書店をぶらぶら。

 

で、12日にマネージャー面接。めっちゃ色々フィードバックもらえてすげぇ良かった。普段から色んなことに興味持って自分で考えなきゃと思った(こなみ)。

そのあと新宿の龍の家行って、紀伊国屋書店で本をいくつか購入。うち一つは前日に友達から聞いていた梅棹忠夫の『知的生産の技術』。ちょうど僕が問題意識を持ってる分野についての本でめっちゃ良かった。

 

13日は時雨のCDフラゲしてセミナー行って14日は就活支援会社の人と面談して15日はおとなしく過ごして16日はクッソどうでもいい人とサシ飲みして日本酒もらってマネージャー面接合格のお知らせ。やったぜ。

 

やっと日付追いついた。せっかくやから継続して書きたい。