変化し続ける意志

いつの間にやら2015年が始まって2週間も経っている。

まずは時系列で出来事を整理して、それから今考えていること、これからやることを明確にしよう。

 

12/10~19

冬休み前で、東京にいた十日間。

まずは10日に第一志望のベンチャー企業の人事面接。手ごたえはなんとも。

12~14日は広島から友達がうちに泊まりに。意外と普段会わない友達とそいつを介して会えたり、宿泊費とかいってオブスキュラコーヒーの豆買ってくれたり。あと、10日の面接結果の連絡。合格とのこと。よっしゃ。

その友達が帰った翌日、15日は人事の方との面談。感情的な部分を中心に、コミュニケーション能力を心配される。正直19日の夜には帰るから面接は入らんやろうし帰省してる間は就活せんでいいしで、かなり気が抜けてた。そしたら社員面接が18日に入るっていう。

16日はゼミの忘年会、17日は適当に過ごし、18日の社員面接、、、に行ったら散々だった。コミュニケーション能力が決定的に欠けている、とのこと。死。

その日の夜は友達と18日になると18年モノのウイスキーが1000円になるバーに行って、慰めてもらいつつ、反省というか振り返りというか。

翌日、帰省するために羽田に向かって移動してたら着信が。あーここ落ちてもメールだけとかじゃなくて電話なんやなーとか思いつつあと10分で羽田着いてゆっくり電話できるんでーとヒソヒソ声で。羽田着いてから再度着信があって、驚いたことにギリギリ合格とのこと。ほんっっっとにギリギリだったから、冬休み中にコミュニケーションについてちゃんと考えてとのこと。りょうかいで~す!とか言いつつもう頭ん中では福岡に帰ることでいっぱい。

 

12/20~1/5

福岡にいた時期。

まず、20,21日は家族と鹿児島旅行、指宿へ。なんで鹿児島かっていうと姉が社会人1年目で鹿児島に勤めているから。九州内での転勤はあるから姉が鹿児島にいるうちに行っとかなきゃということで。親はよく行ってるみたいだけど(笑)。

指宿は有名な白水館へ。砂蒸し風呂は行かなかった(ちょっともったいなかったかな...)けど、普通に温泉がすばらしかった。久々にじっくりサウナ入ったり、めっちゃ良かった。親とも久々やしなぁ~

 

で、22日は阪大医学部の友達と天神で飯。そしたらその友達の彼女(高校の同期butほぼ初絡み)も交えて飲むことに(笑)

あえての大阪に本店がある串カツ屋さんへ。「中洲で飲む」ということに大分出身の阪医の友達は憧れているようで、それならとバーヒグチへ。とりあえずモスコミュールを飲み、次は最近はまってるグレンドロナックを...と思ったらボトラーズ含めて出てくるわ出てくるわグレンドロナック兄弟が。結局1994-2012の18年モノを。ラベルもおしゃれ。ごちそうさまでした。

 

翌日からはひたすらウィンターカップを見る。あとは本を読んだり。ほぼ家から出ない生活。

 

27日になってようやく外に出て、昼間は久留米のあだち珈琲へ。有名店ではあるけど、フレンチプレスだからそんなに好きではなかったかな。またぶらぶら歩いてると突然の着信。知らない番号だったから就活かな?と思いつつ出たらなんと昔のカテキョの生徒。ついにLINEをゲット。笑。内容はなんと大学に向けて語学の勉強法とかどうしたらいいですか、と。真面目すぎわろた。一応できる限りのアドバイスを。

夜は京大文学部の友達と飲み。忘年会シーズンでなかなか店に入れなかったけど、適当な店で適当に飲んでからワンショットというバーへ。フレアバーテンディングの店。フレアバーテンディングも見れて良かった。

 

28日は両親と富松うなぎへ。夜には姉が帰省。

 

29日は高校の友達5人とメキシコ料理屋へ。メキシコ人店員のノリに圧倒されつつも、テキーラを飲みまくる。初めて塩なめてキュッとテキーラ飲んでレモンかじるやつやった。異文化体験。よくよく考えたら5人のうち4人は東京に進学してたけど、福岡で会うことに意味があるのじゃ。

 

30日は寮の友達と高級なサシ飲みへ。

呼子のイカが食べたいということで博多表邸のイカ&モツ鍋コースを予約。が、時化でイカが入らず、馬刺しに変更。まぁおいしかったから無問題。

次はパルムドールというバーへ。夏に行ったオスカーと同じ系列のお店。なんでも2014年のカクテルコンペティションのチャンピオンがいるとのことで。結局その最優秀作品は飲んでいないんだけど、オリジナルカクテル・ゆずのフレッシュフルーツカクテル・スプリングバンク(スコッチモルトウイスキーソサエティが出してるやつ)を頂く。

次にず~っと行きたかったバーキッチンへ。春のボトラーズフェスで出会ってからずっと行きたかったバー。久留米から福岡に移転して、正直行きやすくなった。

ボトルの品揃えに圧倒されました。マジで半端じゃなかったです。友達の念願のイチローモルトのカードシリーズ、ジョーカーのモノクロあったし。30mlで5000円。オーナーさんはなるべくたくさんの種類をなるべく安く飲んでもらってウイスキー文化の振興を願っている人なので、ハーフショットを半額で出してもらう。ついでにカラーも。カラーは僕もその友達もボトルで持っているのだけれど、開けてはいないし、試飲感覚。こちらもハーフで1200円。普通にボトルの相場からするとカラーもモノクロも安いっすよね。マジでありがたい。

僕はシェリー樽の思いっきり甘いやつにはまり気味なのでラフロイグのペドロヒメネス樽熟成のファーストリリースとセカンドリリースをハーフショットで頂く。ファーストリリースは正直普通のラフロイグとの違いをほぼ感じなかったが、セカンドのほうはシェリー樽とラフロイグらしさが融合しててかなり神。かなり神って表現アレだけど、ボトルで買うか迷うレベル。

バーキッチン、帰省するたびに行きたいと思う店でした。

 

こんな感じで2014年、終わり!

もっと書こうと思ったけど(就活通して日々のマインドとかかなり変わった部分を)、夜遅いしレポート書かなきゃだしまた明日!(たぶん)