「咲いたよって、泣いてました」

この一週間、帰省してました。日付ごとにまとめて更新。

 

3/6

カテキョに行ってから有楽町線で池袋まで行ってTK from 凛として時雨のcontrastをタワレコで購入。飯は一風堂

カテキョ、何が起きたかわからないけど先週同様話を聞いてくれた。なんとなくだけど、少し生徒が明るくなったように思う。まだ小2なんだし勉強嫌がるにはちと早い。楽しみつつやってもらいたい。

こんな使い方をしていいのかわからないけど、カテキョ先から交通費(160×2の320円)出るんだけど、バイト先から直接池袋に行ってから帰ることで実質160円で池袋に行くとかいうことをしている。まぁ別にこれくらいいいか。

 

3/7

昼頃の飛行機で帰省。前日、奇跡の13時間睡眠で生活習慣が完全に狂っていたからキツかった。飛行機の中での記憶、離陸前の加速時のゴオオオってのと途中赤ちゃんの泣き声で起こされてイヤホンで音楽聴いてまた寝て気付いたら福岡着いてたことしかない。ゴオオオって加速してたのは覚えてるけど離陸した瞬間のGがかかる感じは覚えてないからあの轟音の中眠りに落ちたんだろうな(笑)

 

福岡着いてからは地下鉄と西鉄乗り継いで実家に夕方ごろ着。夜飯は寿司。うまかった。飯食った後は実家でごろごろまったりして、終了。

 

3/8

この日は歯医者に行った以外に何もしてない。歯医者行くのに自分で車運転したくらいかな。ずっと前に取れてた詰め物を埋めるだけだと思ってたんだけど、レントゲン撮った結果虫歯だったらしく。なんか麻酔うたれてこれはヤバイのか!?とか思ってたら特にそんなことはなく。長いこと虫歯になってなかったからビックリしたわ。とりあえず虫歯になるってことは口内環境が悪いってわけで歯磨き粉・歯ブラシ換えるとか何かしら対策をとろう...とか考えたり。

 

3/9

両親と父方の祖父母と一緒に(姉は広島へ旅行中だったので)食べログ評価3.96、TOP5000にも選ばれている富松うなぎへ。うまし。富松うなぎ、久留米の南のほうにあるにもかかわらず福岡市内の人にも結構知名度あるのがすごい。

うなぎ食った後は西鉄久留米で車から降ろしてもらって久留米在住の仲良し京大生T君と合流。めっちゃナイスだったのは西鉄久留米のレンタサイクル。4時間300円。これはクッソ便利だった。とりあえずゆめタウンに行ってみて、日曜日は流石に人多いなぁとか思いながらフードコート隣のタリーズで小休憩。ここでちょっと心配だった友達の近況を聞いて、意外に元気にしていることを知り少しだけ安心。

タリーズ出た後もゆめタウンのぶらぶらしたり、隣にあるシュープラザでスニーカー買ってみたり。アディダスのスニーカー初めて買ったんだけど、ナイキのエアフォース1よりふわふわした歩き心地なんすね。歩きやすいしデザインシンプルでそこそこかっこいいし気に入った。

レンタサイクル、返却が5時だったのでちょっと早いなとは思いつつきっちり時間を守って返却。

西鉄久留米周辺のどこかで休んで夜飯食べる店を決めようと思ってたけどまず休む店が決まらず(笑)

結局岩田屋の中のカフェへ。甘味とか日本茶推しの店っぽいけどストイックに僕はコーヒー、T君は紅茶。T君は飲み物と甘味を同時に頼むと100円引きって書いてあったのを信じて80円のお茶菓子も一緒に注文。80円のを頼んだら100円引きとかこれは罠だろって思った僕はスルー。

で、そのコーヒーなんだけど浅煎りのコーヒーとほうじ茶を8:2でブレンドしたものだったけど、良い感じにおいしかった。香り高い浅煎りコーヒーとほうじ茶の香ばしさが絶妙にマッチしてました。

お会計、僕は500円、T君480円。マジかよ...絶対罠だと思ったのに。

夜飯はそのカフェにいたときに決めたばった屋へ。もともと八百屋だった(?)オーナーの「自然野菜と自然派ワインのお店」で、高校の先生から情報は得ていたので信頼度は高い。

自然派ワインとかそんなものはガン無視してマッカラン12年の600円に優しさを感じながら3000円のコースを。野菜料理8品+肉・魚料理、パスタだったけど野菜料理以外の記憶がねぇ笑。とりあえず野菜料理はめっちゃうまかった!

駅からも近いし、今後久留米行ったときはメンツ次第では結構使うと思う。

 

3/10

この日も久留米へ。東大も合格発表されるし、後輩の結果を知りに母校へ。バスケ部の後輩、浪人してるやつが多かったし。

まぁ、十分な結果なんじゃないかな。医学部志望の後輩が1人だけ2浪決定した以外は全員第一志望受かったみたいだし。

けど、同期の2浪勢はマジで悲惨。ちょうど2年前、僕が現役で受かったときの合格発表日に自分は落ちたのに他の合格した人を冗談交じりに祝福してた女子、どう考えても受験に対してマジメに向かってたとは思えなかったしそのとき絶対こいつ5浪して私立医学部でしょって思ったけどやっぱりそいつも3浪目突入が決定してた(っぽい)。受かってても報告してないっていう可能性もあるけど、まぁないでしょ。受かってたら他から情報伝わってきそうだし。真面目に勉強して落ちたらあの態度はとれないだろ、っていう直感は間違ってなかったんだと思う。

友達2人と一緒に行ったんだけど、昼は高校近くのレストランへ先生のおごりで。在学中一度も行ったことないレストランだったから思い出もクソもないしなんか料理出てくるのめっちゃ遅かったけどその間色々話が聞けたからよし。先生も受験が終わってちょい暇だったみたいだし。

飯食ったあと、友達が1人帰って残った友達とノリで高良大社まで山登り。からの龍の家。楽しかった。ただ龍の家に塩ラーメンと二郎インスパイアなラーメンがあったのはショックだったわ。

その後は家帰って終わり。

 

3/11

この日は母方のおばあちゃんの家に行って昼ごはん。ヒラメの刺身とか色々うまかった。長々と喋って帰宅。それくらいしかこの日はしてないかなー。自転車できましたよって電話がかかってきたっけ。

3年経ったなぁとか思いながら。

 

3/12

天神で友達2人と昼飯。サラダお替り自由のピエトロでヘルシーに。ばった屋もそうだけどおいしい野菜は本当においしい。明日からヨーロッパ旅行に旅立つ友達のリュックサック探しに天神をぶらぶら。

夜飯は家で食ったし、この日はそれくらいかな。

 

3/13

カテキョがあるため午前中に東京に戻る。そのため特に友達に会うとかはなし。まあ結局再試とかなんとかで会えなかった友達も多かったけどかなり楽しい帰省だった。

風がかなり強かったせいで飛行機が遅れて、バイトギリギリ。マジであと5分でも飛行機が遅れてたら間に合わなかった。

カテキョは今週も好調。サピックスの国語のテストでも初めて全部出来たらしい。まぁできたかできなかったかよりも、テストが終わった後に目をキラキラさせて帰ってきたっていう話の方がうれしかった。

その後、帰省中は一切料理しなかったから久々に料理するか~とか思ってたら友達から連絡が。曰く渋谷で飲もう、と。ちょうどバイト先の駅にいたところだったから自宅ではなく渋谷へ向かう。喜楽で飯食ってチャージなしのバーを開拓。なんかウイスキーは家でよく飲んでるからカクテル縛りのソルクバーノ、ブルームーンストーン(オリジナル)、ロリータ(オリジナル)、マティーニマティーニ有名な割りに初めて飲んだけどジン好きだし全然いける味だった。度数強いっちゃ強いけど、まぁウイスキーに比べれば。バーのあとは一蘭へ。良い夜だった。

 

3/14

朝から謎バイトへ。かったるい作業ダラダラやるだけで1.2万。ありがたや。

夕方には終わったのでチャリを受け取りに。無事受け取って家まで乗ってみる。サドルの高さとか色々衝撃を受けました。人気の少ない下り坂で思い切りこいだらこりゃ歩行者にぶつかれば死にますわってくらいスピード出てビビッた。早めに自転車保険に入ろう。

家に着いた頃、昨日飲んだ友達から先輩が渋谷で呼んでいると連絡が。ちなみにその友達と先輩とはバイトでも一緒だった。どんだけ仲良い&酒好きなんだ。昨日とは違うよく行くチャージなしのバーへ。基本的にリーズナブルな店なのに、3人で2.5万。友達と僕は6000円くらいで、先輩が1.3万。金額もおかしいけどほっとんどショートドリンクだけでこんなに飲める酒の強さの方がおかしい。しかもグリーン・アラスカとかアースクエイクとかイエロー・パロットとかショートの中でもかなり強いやつばっか頼んでるからな。すこーし飲ませてもらったけど特にアースクエイクがやべぇ。ペルノーの味しかしないし強烈に刺々しいアルコール感じるし口当たりの良さとか飲みやすさとかいう概念が完全に欠落してるカクテルだった。

こっちでは確かスプモーニ、バンブー、ソルクバーノっぽいオリジナルカクテル、マティーニと飯を頼んだかな。スプモーニは初めて飲んだけどめっちゃおいしかった。ソルクバーノも好きだしグレープフルーツとトニックウォーター最高や。スーズ・スプモーニとかも試していきたい。スーズはショットで飲んでも好きだし、たぶん好きだろうけど。

連日のバー通いでバイト代1.2万を溶かしましたとさ。

 

3/15

久々に何も予定がない日。なんだかんだ帰省中は予定詰め込まないといけなかったし東京に帰ってからはバイトと飲みで一人の時間が作れなかったし、良いリフレッシュになった。

ゆっくり寝て、起きてからもゆっくりと準備して、ピカピカのクロスバイクに乗って渋谷まで。10キロくらいあるけど1時間かからないんすね。渋谷あたりに着いてからは代官山蔦屋書店行ったり三軒茶屋まで行って久しぶりにムーンファクトリーコーヒー行って本読んでみたり。楽しかった~

ブックオフで100円だったから川島誠の『海辺でLSD』買って読んでたんだけど、中1の頃読んだ『800』と同じような話なのにえらく印象が違って面白い。たぶん自分の方が変わったんだと思うけど。実家から川島誠の本は東京に持ってきてないことが悔やまれる。確か『NR』は途中まで読んでやめちゃったし『800』ももう一度読みたいな。

三茶から家まで246ぶっ飛ばして1時間以上かけて帰ってからは即シャワー。久しぶりの運動は気持ちよかったけど、サドル硬くてケツが痛いのはいただけない。自転車サークルの友達に聞いてみたけどこれは対策がしようのないとのこと。我慢せないかんのか。あと新品で手が汚れたからグローブが必要なのかなって思ったけど使ってるうちにつかなくなるらしい。でも、グローブあれば負担が減るからオススメ、とのこと。そのうち買ってみますか。

とりあえず最近酒に金使いすぎだし出費は少し自重せねば。今月カテキョあんま入ってないし来月は単発のバイトとかもできないだろうし年度初めは出費も増えるし消費税も上がるし、来月のことも視野に入れて金を使わねば。明るい材料は姉が就職したことと消費税が上がったことによって仕送りがちょいと増えたことくらいか。

 

明日は夜以外暇だから、料理と読書でも頑張ろうかな。