おもしろいものとおもしろくないもの。

昨日はブログ更新後、都営三田線に乗って板橋区役所前駅まで。銀装堂書店を目指して。京都のエレファント ファクトリー コーヒーにおいてあったLuc SanteのNO SMOKINGという名前とは裏腹にどう考えても喫煙を推奨している写真集を買いに。日本の古本屋というサイト、全国の古本屋から在庫を検索できるという素晴らしいサイトなのですが、そこで見つけてたんですよね。窯変 源氏物語を全巻買ったときもこのサイト使いましたし、すげぇ便利です。

で、その銀装堂書店なんですけど、結構良い感じの古本屋さんでした。NO SMOKING自体は天井近くのすごく高い位置においてあるのをすぐに見つけ、これは脚立貸してもらわなきゃな~店員さんに話しかけねば~とか思いながら店内を物色。そしたら足が不自由だったのか怪我してたのかはわからないけど、松葉杖ついたおばさんが店内に入ろうとしてたけど、自動ドアじゃないから体で押して開ける感じで大変そう。サッとドアに駆け寄ってドアを開けたの、我ながらえらい。まぁ、これくらいのことは日常的にできる人間になりたいな。

そんなこんなでNO SMOKING以外に見つけた本は菅野美穂のNUDITY。菅野美穂が奇しくも現在の僕と同い年の20歳だったころに出した名前通りのヌード写真集。4000円。状態も良いし、ここで買わなかったら男じゃないよねとか思いながら普通に購入。堺雅人スマン。

NO SMOKINGは3000円弱したし、痛い出費だったけど、学環の筆記受かりましたし!

 

その後池袋に移動。やはり迷う。地上に出たらある程度わかるんだけど駅構内は本当にわけわからん。

とりあえず一風堂で飯。プレミアム昇格後初です。まあ800円で塩玉子と替え玉付きならランチ以外の時間に行っても許せるかな。あと、知らなかったんですけどプレミアムカードとバリカードって併用できるんですね。ワンモアプレミアム目指してこ。

一風堂のあとは聖地(ジュンク堂書店)へ。別に何も買わなかったけど、ハンパじゃない場所だと思う。今ある積読本(おそらく50冊以上)を消化したら諭吉さん握り締めて特攻したいなあ。

 

切らしてたボディソープとか化粧水、洗顔剤を東京ドームのラクーアで買い揃え、帰宅。徒歩圏内にラクーアあるの結構便利ですね。福岡で言うとゆめタウンって感じかな。流石にゆめタウンのほうが大きいけども。

 

家帰ったあとはちょこちょこモンハン(睡眠爆破でキリン亜種のギルクエのレベル上げ)したり本読んだり。

何時に寝たかよく覚えてないけど、起きたら2時。いつもは日付変わる前に起きてたからこの時間は喜んでいいのかな。うまくいけば生活習慣が戻る。

起きてからもちょこちょこモンハンしたり本読んだり。7時になったら開店するベローチェで優雅にモーニングといきますか。