お買い物

結局3時ごろから4人でモンハン。バルカンクリアして黒滅龍槍作ったりしました。シャガルのハメの練習してみたけどどうもうまくいかない。難しい...

 

その後ちょっと寝て家庭教師のバイトへ。小学校2年生なんだけど勉強に対して全くやる気がなくて本当に困る。厳しくしても全くついてこれないので授業開始直後は猫撫で声の超やさしい感じでいったら漢字はさらっと全問正解。文章題に突入した途端わざとらしい溜息にこらえる気もないあくび。ここで怒ったら負けだと思って一緒に文章読んで問題解こうか、というスタンスでいってみても全くやる気なし。キレそう。お腹が痛いのどうのこうの言ってたのでお母さんのもとへ解き放ったら泣きながらお母さんにお腹が痛いと訴えそのまま5分くらい横になっても改善されないようなので、30分ほどで授業中止。中止決まった瞬間元気になったしどう考えても仮病なんですけどね。完全に僕の授業を嫌だと思ってて嫌われてるのは確定的だし本当に授業がやりにくい。でもなぜかご両親からの信頼が厚く、今までコロコロ家庭教師をチェンジしてたのにかかわらずクビになる気配なし。

もちろんそれなりの対価は受け取ってるわけだからそれに見合う分は頑張りたいと思うんだけど、本当にどうすればいいかわからない。自分が子供の頃は素直に言う事を聞く人間だったからか、怒られるとわかっているにもかかわらず20歳に逆らう小2の神経がわからない。別に問題が解けるかどうかなんて関係なしにまずは自分の頭で考えて欲しいし間違えることなんて恐れずに何かしら答えを書いて欲しい。答えを書けないくらいわからないならわからないって言ってね一緒に考えようって言ってるのに全くやる気を見せずボーッとしたり大袈裟に溜息ついたりそっぽを向いたり手遊びしたり。そのくせ勉強嫌なの?って聞いたらそんなことはないという。実際、集団塾にはちゃんと行っている...

精神削られますわ(笑)

 

家庭教師が早めに終わったので(笑)、渋谷へ。久々に渋谷中心に表参道代官山まで歩きました。

渋谷ではずっと欲しかったダークラム、ロンサカパ・センテナリオ23年と山崎のハーフボトルのテイスティンググラス付きのセットを購入。それにちょくちょく古本を。

f:id:JPOP_Xfile:20140222234834j:plain

古本は佐々木中の『九夏前夜』が一番の収穫ですかね。ロンサカパ、飲んでみましたけど確かにブランデーのよう。ラムの中のコニャックと呼ばれるの、納得できます。後味がめちゃくちゃいいと思いました。個人的にストレートよりロックがいいかな...

ストレートだとウイスキーより鼻と喉にくる感じがある。別に度数は変わらないんだけど。

結果的に午後は楽しかったし、まぁそんなに悩まずに家庭教師もこなしていこう。