う~む

週の後半は特になにもなく、恙無く日常を終えたこの感じ。授業は行かなかったけど、友達に飯奢るかわりにノートやテストの情報をもらう約束をした。効率よく行こうや。

 

マクロの課題が出てるらしく、そのために経営よりマクロを優先して勉強。せっかくだから教科書全部終わらせようと思います。今のところ、半分くらい終わった。

明日までには終わらせたい。その後経営とミクロやるかな。冬休み中に追いつけるとこは追いつきたいな。

 

引っ越し、大変だけど準備はかなり進んでるしどうにかなるでしょ。引っ越した後の生活が楽しみでならない。今は家具とか選べなかったから机と椅子の高さがあってなくて死ぬほど勉強しにくかったんだけど、そういうところを改善したいな。

親がキャンパス近いんだから図書館で勉強すればいいじゃんって言ってるけど、家の中が楽なんだよなぁ。

 

最近引っ越しとか地味に経済の勉強をしてるせいで本読んでないなぁ、って思うけど週1冊は読んでるし中高時代に比べればかなり読んでるな。でもなんかスマホ弄る時間増えてる気がするしもうちょいストイックにならねば。

 

忙しかった、とかそういうのを除いても読書に対するモチベーションは確実に落ちてると思う。積読本は増える一方・・・

読書を趣味と割り切ってもいいとは思うんだけど、「どうせただの趣味だから・・・」みたいな言い訳はしたくない。けれど、「将来の役に立つように今のうちに読書を・・・」みたいな打算的なのも嫌だ。

読書との距離が少し不安定かなぁ。

 

ま、それはそうと最近公務員、つまりは国1に興味が湧いてきました。学環落ちたら勉強始めると思う。理由は、至極単純に日本が好きだからです。

公務員になったからってどう変わるってわけじゃないとは思うけど、少しでも理性の私的使用から公的使用に近づければねぇ。