Fitting every puzzle into place!

センター二日目のこととか、センター自体に対する感想とか。


日曜日で観光客がかな〜りいる中、ちょくちょく採点しながら天満宮を抜けて駅まで。この時点で国語184が確定してたので、気分は良かった。


どういう経緯かは知らんけど、7人で二日市駅近くのボーリング場へ。ボーリングはほぼやったことないせいだと思うけど、かなり下手だから気は進まなかったけども。
2ゲームしたんだけど、1ゲーム目は100超えれて良かったです。ボールを投げる(転がす?放る?)ときに指いれる穴が小さくてどんどん親指が痛くなって2ゲーム目はスコアどころじゃなかった。てか親指今も痛い。


晩飯は食わない友達(レッドブル好き)が帰って、二日市駅前の二男坊っていうそれなりに有名なラーメン屋に行こうと思ったら、諸事情による休業。マジか。


どうしようか〜みたいな話をしてたらレッドブルカー登場。初めて見た...のは僕ぐらいなもんで、福岡の方に住んでる人は知ってるみたい。とりあえずレッドブル貰ってちょうど飲もうとした時、ネイティブ登場。英語の発音うますぎてビビった。レッボー、レッボープリーズ。その人チャリ乗ってたから栓は開けないでくれ、的なことを言ってた。
てか直前に帰ったレッドブルをほぼ毎日飲んでる友達...


結局何年か前の九州ラーメン総選挙第一位の暖暮に行くことへ。太宰府駅前にも支店があったけど、折角だから本店へ。一駅分歩く。
うまかったわ〜
暖暮の中で採点をほぼ済ませて、生物満点取れなかったのはショックだけど、特に失敗はしなかったと確信。
その後は久留米よりももっと先に帰る人もいるので、最寄りの紫駅ではなく特急が停まる二日市へ戻って、解散しましたとさ。


センター本番だけど、友達と飯食ったり楽しんだ。



こっから今日の話。


学校にはいつも通りの時間に登校して、センターの自己採点とセンターリサーチの結果を予備校に送る。自己採点は済ませてたから、京大志望(センター成功)の友達としゃべりながらリサーチの点数入力をお気楽に。流石に4つも書くとダルい。
11時頃には河合駿台代ゼミ北九州予備校に送るための書類の入力終わり。


ちょっと早いけど、友達5人とどんどん亭へ。
その後、ゲーセン。明らかに小学生低学年以下を狙ったメダルゲームにに興じる受験生6人。
10枚(100円)を射的(錬金術)で30枚にして、魚のエサやりゲームで粘ったけど、緩やかに減って20枚、なんとなくやった連打ファイターでがっぽり儲けた。最盛期は80枚近くあったかも。


センター終わって完全に気が抜けてるな。
部屋の整理(センター用教材の排除)だけして今日は寝る。
明日から始動。




センター感想。


全体的に易化だと思う。
難しくなったと思ったのが、リスニングと数2Bだけだったし。


冬休み中はセンターばっかやってたわけじゃないけど、93%も取れて良かったわ〜
年が明ける前はほぼ二次勉してたし、年明けてからも半分は二次勉してた。結局二次勉を完全にやめたのは冬休み終わってから。


学校では青パックとKパック受けたけど、どっちも87%程度(合計点が1点しか変わらなかった)で冬休み前から全然伸びてなくて、てか周りが伸びてた(当然)から結構焦った。日本史と生物が取れなくなり、冬休み結構頑張った世界史も人並み以下、更に数2Bが不安定、とマジで不安だらけやった。流石に冬休み中にセンターパック以外日本史と生物に触れなかったのはマズかったなぁ、と後悔しつつ、センター4日前に友達とブランコで遊んだり。


まぁ最後には開き直れたのかな?
世界史には完全に期待しないあわよくば90スタンス、日本史・生物は過去の栄光に浸ることで不安を排除した結果、大成功だし。
あと当日全く緊張しなかったのも良かった。手汗がヤバかったり、二日目終わった後は肩とか腰が痛くなったり、身体の方は緊張してたんだと思うけど、精神には余裕あった。多分、初っ端の日本史世界史がうまくいったと感じた時点で勝ち確だったんだと思う。


合計点的には今のところクラスで2,3位で、今までセンター模試で勝った事がないような人にも勝ってたり、センターでも二次でも絶対に敵わない人(文一志望)には予想通り負けたけど、9点差(一桁!)だったり、今年が易化してると言えど、早稲田のセンター利用は突破してるはず。
つかあいつと9点差で突破してない方がおかしい。
発表まで3週間もあるんだな。




冬休みしたこと。


コードギアス(一期)を一周。R2が嫌いな人の意見がちょこっと理解できるようになる。
パタポン2(PSP)をちょいちょい進める。プレイ時間が6時間増えた。
とらドラを20話から最後まで。泣いた。


習慣としてのアニメ(UN-GOペルソナギルクラFateワーキング)と、正月の特番以外での遊びはこんなもんかなぁ。


てかパタポンってモンハンなんかと比べ物にならないくらい素材集め厳しいと思うんだけど。部隊が弱過ぎるせいでプレイ時間30時間越えてるけど、ラスボス倒せないんだけど。
大人しく素材集め頑張るしかないのか。次やるとしたら二次試験後であって欲しいが。


てかフラ◯タルで有名な(悪名高い?)ヤマ◯ンがアニメーターのライバルとして長井龍雪さんの名前を上げてるらしいけど、とらドラあの花レールガンにどうやって対抗しようと思ってるんだろう。


個人的にフラクタル構造って言葉は好きなのに、ヤ◯カンのせいでフラクタルっていう言葉が蔑称になってるじゃないか。


"人間はフラクタル構造"
哲学だねぇ〜(ロイド風に)


てかさ、あんま知られてない気がするけど、ロイドは伯爵だけど失脚前のジェレミアの辺境伯の方が高貴であらせられるからな!オレンジじゃないぞ!
あとあの二人は学校(年齢的には高校生くらい?)の同級生のはず。ギアスのドラマCDってかなり面白いと思うから、本編見てる人は聞いたがいいと思う。ナイトメア同士が対談するとかいうかなりシュールなのもあるけど。