冬休み3日目〜河合センターパック〜

河合塾のセンターパック終わりました。いわゆる桃パックってやつですね。


国語123(30,22,21,50)

数1A100

数2B89

英語196

リス40

傾斜189

日史96

世史81

生物97

合計822

東大782

早セ694


国語...
流石に全く集中できてなかったとはいえ、評論と古文がひどい。10分ぐらいしか時間かけれなかった小説より悪い古文ってなんなの?
内容読解はあってるのに、基礎的なところで落としてるのがホントにもったいない。
漢文は結果的には満点取れたけど、20分かかったのが他に響いたな。本番では15分を目指したい。
本番どうしようもないと思ったら、評論古文に30分ずつかける。今回の評論もしっかりやってれば満点狙えたし。


数学はどっちもわりと難しいと思った。てか勝手に自滅してた。久しぶりに1Aは時間ギリギリまでかかった。原因は命題。問題文読んで、ちょっと何言ってるか分からなかった。
数2Bは数列1問と時間が足りなかったベクトルの後半で点を落とした。


英語は久しぶりに6点問題を落とさなかった。文法だけ。
リスニングはそんなに難しいとは思わなかったけど、別に良くはなかった。


日本史は解いてる間はいつも通りかなぁと思ってたけど、意外とよかったね。間違えた問題どっちも基本(故に配点が2点)だから、しっかり知識を定着させようと思った。


世界史は実力相応だと思います。世界史だけはセンターに向けて詰めていかないと、間に合わない気がします。まぁ8割取れれば全然問題ないんだけど。


生物は簡単でした。間違えた問題は知識問題だから気にしない。河合のくせに全然歯ごたえがありませんでした。
知識問題の中で1問だけ、こんなの知ってる受験生いねぇだろって思った問題あったけど、まぁ推測で出来るかも。


総合的な感想は、これだけ国語失敗しても割りと余裕で足切りはクリアできるんだなぁってのが大きな収穫。
年内は二次勉強を頑張ろう。
世界史は今のうちからもうちょいセンター寄りの勉強します...