食戦〜ジフード〜

うちの学校の高3文系の本気。意味不明な高校生のノリをなんとか文章化しようと思った。


最近、文系の10人弱ほどの中で、"男気"というワードが流行ってる。
簡単に言うと、じゃんけんその他の勝敗がつくものにおいて勝利した者が罰ゲームを受けるというもの。
勝者は罰ゲームを喜んで受けることで"男気"を周りに見せつけるってこと。
暗黙の了解として"男気"を周りに示すことは名誉である為、罰ゲームを罰ゲームとは呼ばず、罰ゲームが決まった時は無駄に喜ぶ。
つまり、とんねるずの男気じゃんけん。


最初の頃はそのまま"男気じゃんけん"という名称でじゃんけんに"勝った"ヤツが男気を示す機会を得たということで、タイキックを受けるってだけだった。
男気じゃんけんの前に笑ってはいけない〜的な要素があった気がしたけど、詳しくは知らない。
まず僕と仲が良い4,5人が最初に男気じゃんけんを始めたんだけど、休み時間にいきなり人を蹴って、さらに蹴られた側は喜び、蹴られなかった側は悔しがるもんだから、ついにあいつら気が狂ったかと思ってたら、案の定自分も巻き込まれるっていう。


だんだんじゃんけんから様々な勝負事に発展して、東大模試や一橋模試でA判定だったらとりあえず蹴る的なことになってた。


さらにさらにエスカレートして、今日ついに食戦〜ジフード〜開戦。
焼肉食った日、クーポン使って全体で500円割引したんだけど、7人いたから分配するのも面倒いしってことでポテチ辺りを買ってみんなで食べようって話になった。
そこまでは平和だった。
今日、その500円を預かってたヤツが買ってきたのは、
りんご
大根(もちろん生)
朝鮮漬けのもと
冷やし中華のタレ
きな粉
ドッグフード←
ドッグフードは乾燥してるやつじゃなくて、にゅるってしてるタイプのやつ。愛犬元気10歳以上用。
で、誰がこの食材を食べるかを男気じゃんけんで決めるってのが食戦。どんなに不味いものでも喜んで食うのが男気。


参戦メンバーは焼肉メンバー7人と親に止められなかったら焼肉に来ていたであろうもう1人の文系と他クラスから引っ張って来た男気のある(ノリのいい)理系2人。昼休み、メンバーみんな緊張。


で、結果的にりんごに冷やし中華のタレをかけたもの、大根にきな粉と冷やし中華のタレと朝鮮漬けのもとをかけたもの、大根にドッグフードをのせたもの、ドッグフード単体とかをじゃんけんに勝利した男気溢れるヤツが食った。僕は残念ながらじゃんけんに負け続けて男気を見せることが出来ませんでした。
りんごに冷やし中華のタレは結構ヤバいらしく、大根+冷やし中華のタレ+きな粉+朝鮮漬けのもとは結構行けるらしい。ドッグフードはほとんどのヤツがオエッとなる中、意外と普通に食うヤツもいて仰天。僕は食べてないけど、においと見た目だけでマジで吐きそうになった。てか1人はドッグフード食ったら吐いたらしい。あれは吐いて然るべき。


いやマジでドッグフードを平然と食ったり、俺食べたい!っと自分から言い出すヤツ何者?男気に溢れすぎだろ。


とまぁこんな感じで他クラスには勉強してる人が結構いる中、文系だけは騒ぎまくってましたとさ。クラスの視聴率50%超えてたろ。
本当に他クラスに比べて受験に対する意識が低い。その割りには外部模試とかクラスごとの平均が張り出される英語のテストとかでは結果出してるからなんなんだろう?これから慢心して失敗するパターンか?
そろそろ勉強しようぜ的な風潮が欲しいような、そうでもないような。




校内模試の話。


結果的に前回より得点・順位共に伸びて、クラス順位はついに一桁の9位に。やったね。
でも、数学で8割とってこその結果で国英ゴミったからあまり嬉しくない。
社会が合計ちょうど6割でなかなか良かったのは嬉しいんだけど、世界史の方は出題範囲に救われた感あるからなぁ。


あ、校内模試の結果でもタイキックは行われて、日本史世界史は得点的には抜群に良いわけではないのに、仲間内で1位だったせいで蹴られた。男気見せれて嬉しいです。てか蹴られたとこまだ痛い。




昨日より続くテンションの話。


答えは出ました。
他人に頼りたいと思います。これが一番賢いやり方だ。
いつか、僕が経済学部を志望する理由をつらつら書きたいけど、暇があるかどうか。