センター舐めてる

元バスケ部の某先輩が合格体験記に、うちの学校の人はセンター試験を舐めてるって書いてあったけど、今まではそんなことないと思ってたけど、よく考えたら確かにそうだわ。


確かに、なんか、センターは大丈夫やろ的風潮が強い。


僕が明日受ける予定の代ゼミのマーク模試だけど、大部分の人は既に受験してて、感想聞いたところ、数学が難しくて点取れんやったっていう感想ばっか。


本番より難しい問題だから別に点取れんでいいとか、イミフな言い訳してるやつもいる。ってか大半がそんな言い訳。自分の実力不足だと受け止めてる人がほとんどいない。
センターの難易度って結構変動してて、平均点が60点超えてる時もあれば、50点割ってる時もあるわけよ。どんな難易度が来ても確実に得点できるようにならなきゃいけないと思うんだよね。流石に30分で解けるようにはならんでいいと思うけど。


あと、計算ミスったとか試験中テンパって焦ったとかも聞くけど、本番そうならないようにしようっていう意志もなんか感じられない。今回は今回、本番は本番、みたいな感じ。


確かにもうセンター数学は9割取れる実力がある人は一杯居るも思うけど、それを発揮できるかは別問題。ましてや本番は緊張するだろうし。本番で結果出すためには普段の模試とか数丙を毎回頑張って、その結果受け止めるしかないんじゃないかな。もっと言えば普段の学習態度も関連してくると思う。


僕のセンター数学の目標はどんなセンター模試でも合計170点を割らないこと。数丙もセンター模試は85点を切らないこと。年間通して達成出来ればかなり自信になるんじゃないかな。明日の模試からして心配だけど。