マン倉大会レポ

マンガ倉庫の遊戯王の非公認大会、その名もマンソウ大会に初参加


参加費200円で10個スタンプがたまれば3000円分の商品券として使えるメンバーズカード作って参加
てかそのメンバーズカード持ってたら遊戯王のシングル5%オフだったのね
カードだけでも持っておきたかったな、存在知らなかったし


場所:マンガ倉庫
形式:トーナメント
人数:15人くらい?
使用デッキ:六武衆

  • 一回戦:墓地BF


一本目:後攻
相手モンスターセット4伏せ
メタポ持ってたから先攻とりたかったなぁと思いつつ、先攻後攻のアド差少しでも回復しようとメタポセット4伏せ
そしたら相手まさかのハリケーン
んで門結束とか色々失う
でも5ドローで門結束引いてカゲキ影武者したら激流葬さらにゴトバで全壊
あとはアームズとかで殴られて負け


二本目:先攻
初手裂け目ktkr
裂け目ぶ刺さってシエンは出せなかったけど、師範キザンビートで勝ち


三本目:後攻
相手グレファーでヴァーユ切ってシロッコ落とす
そのまま墓地シンクロしてアームズ出して2伏せエンド


門門カゲキ影武者の良ハンドだったけど、後攻の不利を覆すべく投入したトラスタのみセットエンド


相手ミラフォか激流かみたいな感じで迷いつつも攻撃してくるが、どっちも通してあとライフ4000


返しにスタンバイトラスタ
これが通ってそのままワンキル
とりあえずカルート警戒してシエンの攻撃力を余ったカウンターで4500にしたw


×○○

  • 二回戦:植物


一本目:後攻
手札カスで3伏せとかされてムリ
パワーツールとスクラップで死んだ
ナイトローズキラトマでパワーツール、薔薇の刻印サーチとかされた


二本目:先攻
初手裂け目ktkr
ほぼ何もさせず勝ち


三本目:後攻
相手先攻ロンファロンファティタニアル4伏せ


4伏せ怖かったから裂け目発動神宣勾玉伏せてエンド
返しティタニアルに殴られるのみで特に何もなし


次のターン影武者師範結束あったから結束でアドとりつつブラロ流すプラン立てる
影武者召喚したら連鎖除外も神で止めて師範特殊召喚
そしたら相手激流葬か砂塵を撃ってくる(砂塵だったかな?)
チェーン組んで激流葬→砂塵か砂塵→激流葬してくる
何故か砂塵に勾玉撃たないw
激流葬でティタニアルは処理できたけど、プレミで結束の2ドロー失いトップ勝負
このときこっちの手札はキザンのみ
通常召喚はしたからターン渡す


裂け目で相手自由に動けないらしくキラトマ召喚でダイレクトアタックでこっちあとライフ1200


返しトップ弾圧w
キザンで殴って裂け目でトマト効果発動させず


裂け目強くて相手ほぼ動いてこない
その後トップ師範、キザンと引いたとこで相手のライフ0


×○○

  • 三回戦:植物


一本目:先攻
ジャッジキルされたorz


まぁカードの効果知らなかった自分が悪い
初手門門結束で全部発動
キザン通常召喚して、キザンが場にキザンだけいるときは特殊召喚できないの知らなくて結束の効果発動した時点で相手が引きましたよね?キザン特殊召喚できないよ、で負け
やっちまったなぁ
てか今まで六武衆使ってて知らないとか何やってたんだろうね
良ハンドだっただけに残念


二本目:先攻
ブン回して終わり
門裂け目シエン師範
ダスト・シュート撃ったら相手サレンダー


三本目:後攻
シエン師範が通る
門結束なくて若干キツかったけど、返しの月の書をシエンで無効ブラホを勾玉
相手モンスセットするしかなく、さらにこっちトップ裂け目でシエン、師範でビート
トラゴ出てくるも警告で止めて終わり


×○○
一本目みたいなミスはなくしたいなぁ

  • 四回戦(決勝):六武衆


一本目:後攻orz


相手モンセット2伏せに対して、門カゲキもカゲキに神宣撃たれる
月の書諸刃伏せてターン渡したら裏守備が死霊w
さらに門カゲキカゲキ師範キザンされる
このときこっちのハンド影武者狼煙だったから相手の六武衆で乗った門の武士道カウンター8も考えて、死霊ではなく師範に月の書撃つ
死霊で狼煙落ちるが特に問題なし
返し攻撃表示の死霊タコ殴りで勝てるかな、と


手が光ってトップハリケーン引くw
門の効果で師範カゲキサーチした後、ハリケーン発動
月の書で死霊裏返されるが、門カゲキ影武者シエン師範キザンキザン召喚から露払いサーチ
シエンで相手のキザン殴ってカゲキ2体攻撃力200をキザンキザンで殴って神で減ったライフを削って終わり


二本目:後攻
相手ガン回り
サイファースカウターでちょっと粘るも2体目のシエンでムリ


三本目:先攻
確か初手影武者師範カゲキメタポ狼煙マイクラ
とりあえずシエン立てて狼煙マイクラセットエンド


ハリケーン撃ってきたから一か八かチェーンマイクラ門宣言
はずれorz
しかも神宣見えて唯一アド取り返せるメタポ落とされる


影武者キザンでゴヨウ作られてシエン奪われてどうしようもなくなって負け


○××
この試合の三本目でもプレミスというかルール違反してて大会後友達に言われるまで気付かなかった
マイクラ外した時にハリケーンの効果処理して狼煙手札に加えてからマイクラのデメリット受けてた
結局メタポ落ちたからあまり関係なかったんだけど、ダメだね


結果:準優勝
今日作ったポイントカードに2000円分のポイントが付きました(*^^)v
参加賞で3枚入り300円のオリパの中から1枚も持ってないリビングデッドも貰った

  • 感想

あーもっとちゃんとプレイングできるようになりたい
ジャッジキルはもちろん、決勝でも完全にやらかしてしまっている
どうせ負けたから関係ないっちゃ関係ないんだけど...ルール違反だからね


あとメタ外した
環境見るために大会参加したってものあるんだけど、BFが一人しかいなくてしかも墓地BFで旋風いないとか
サイドのスノーマンイーターマジでいらない子だったし
あかりは墓地BFとやったときは入れたけど、一枚も引かず...w
それ以外のサイドデッキはうまく構築できてたと思う
特に裂け目
サイドチェンジも悪くなかったと思う


決勝はなぁ...
ミラーで一本目取ったのに、後攻の二本目で負けるのはしょうがないとして三本目で見事に噛み合わない手札がきてしまった
六武衆相手にバック無しはムリ
あとサイドデッキにBFメタを優先しすぎて六武衆メタをサイファースカウターくらいしかいれてなかった
友達の中で六武衆組んでるの僕だけだから、ミラーマッチの練習不足は否めない
植物は友達が最近組んだからいくらでも調整出来るんだけど、ミラーはカードショップ行ってフリー申し込むしかねぇな


BFは無視していいほど弱いデッキじゃないけど、BFメタ減らして六武メタ入れなきゃなしょうがない
パペプラ欲しいです( ; _ ; )

  • MVP

次元の裂け目


次元六武組んでみようかなw
どんなデッキだよwww