近況

ちょっと前にテスト終わりました。夏学期よりかは遥かに真面目に授業出たので大丈夫なんじゃないでしょうか。てか大丈夫であってくれ。


それで今日は高校の友達と焼肉食べました。夏以来の焼肉です。美味しかったです。


春休みはバイトして帰省して本読んでたらあっという間だと思います。浪人生・後輩の受験もすごく気になります。でも、(こんな言い方したら悪いけれど)部外者スタンスでゆるりと過ごします。




進路。3月上旬に帰省したとき親にも会えるしちゃんと考えたいと思うテーマ。


後期教養の現代思想か文学部の哲学専修で迷ってます。単純に面白いから。
次点で社会学、その下に経済学部。
今のとこ現代思想が良さげ。3,4年も駒場で本郷行った友達に会えないってのが一番のネックなんだけど(笑)、3年のときは浪人の友達と飯食えばいいし、吉祥寺に住んだら一橋の友達とも会いやすいしクラスで一番仲良いやつの実家が吉祥寺だしもう一人の仲良いやつは中央線ユーザーだから吉祥寺が定期券内だし、、、吉祥寺に住めば全部解決される!!!


それにやっぱ、経済つまらないから行きたくないな。
ホント、こんなんやるために受験勉強頑張ったかと思うと、虚しさが半端ではない。夏学期のミクロは適当にしか勉強してないけど、冬学期のマクロは結構頑張った。その結果この感想なら諦めるしかしょうがないでしょ。


そんな話を(多少ネタっぽくではあるけど)焼肉食いながらすると、しゅーしょくだのねんしゅーだのごちゃごちゃ言われて全否定されたけど、ねぇ...


別にそのために大学入ったわけじゃないしなぁ...


思ったよりガッツリ否定されたなぁ、考え方全く違うな〜って感じた。
年収だの給料だの言うの、小6の頃の自分見てるようでヤだね。ちょうどホリエモンとか村上ファンドとかがもてはやされた時期で、それに憧れて文2行くとか経済学部行くとか言ってた記憶。親も経済学部なら就職強いだろうし別にいいやろみたいな感じで否定することはなかったけど、あんたちょっと金のことばっか考えすぎよって怒られたことがあった。
なんとなく、その感じ。微妙な気持ち悪さ。
別に他人がそういう考え方なのは気にしないけど。そういう生き方、ありだと思うし。


仕事して金稼いでそれを使うことで得られる楽しさと仕事して得る楽しさって根本的に次元が違くない?って話。


でも、就職は普通にしたいんだよね。今のとこ出版社が第一希望。経済学部が候補から消えない理由、社会学専修が候補になる理由。




最近鷲田清一のモード論が面白すぎた影響でロラン・バルトにも手を出し、当然の如くリアルタイムのモード雑誌にも手を出してしまい、その中でいいと思ったものが欲しくなるという当然の帰結。春休みちゃんとバイトすれば買えるから頑張ろう。
今日欲しいと思ってたやつの実物見たけど、どちゃくそかっこよかった。
J.W.ANDERSONはすんげぇかっこいいと思うけど、あの透明の布に8万は無理。


そんな感じでしばらく身体論とかモード論、それと平行して哲学・文学を読みます。『モードの体系』、神保町にあるみたいだし。
その前に10冊を超えている積読本を読み終わりたいです。
2月中には読もう。