駒場祭で準備も含め四連休だったせいで生活習慣が崩壊しましたね。
明日から授業、午後からだから頑張って出よう。11時に起きれば間に合うけど、できたら9時ごろ起きて本読みたい。


今日は巨人の優勝パレードだとか飲み会だとかに誘われたけど、ダルかったのと昼間寝てるのとでどっちもスルーして本読んだりダラダラケータイ触ったりしてました。
ここ最近スマホ依存がひどくなってる気がする。


今日ずっとカミュのシーシュポスの神話読んでたんですけど、全然進まないですね。それと意味がわからない(笑)
でもまぁノーベル物理学賞をとった人の論文が僕に理解できるかというと絶対できないわけで、それならノーベル文学賞をとった人の文章も同じことだろとかいう意味わからない理論で慰める。


結局シーシュポスの神話は半分ほどでやめて、気分転換に福岡伸一さんの生物と無生物のあいだをつらつら読む。こっちは2/3近くまで読み進む。高校生物でお馴染みのグリフィス、アベリー(エイブリー)、シャルガフ、ワトソン、クリックとかの話が出てきて面白い。


こういう理系っぽい文章読むと本当に気分転換になるからいいね。明日はシーシュポスの神話がんばろう、、、