下北沢

駒場キャンパスは渋谷原宿下北が徒歩圏内だからいいよね


本郷行きたくなくなってきたよ〜


というわけで今日は二子玉川のロフトでブックカバーを買ったあと、下北沢をぶらついてきました


面白かったです


その後友達と合流してすた丼で飯食って終わり




最近まじめな分野の読書にハマりつつある。イカ東乙。


あと、これはもともと好きだったけれど、ワックスをつけるのが楽しい。


備忘録的に今持ってる分のレビューをしよう。上京するときに厳選した選抜メンバーやで。


あ、スペックは超軟毛・顔周りと襟足にクセ・黒髪ベリショ〜ショート。今はベリショ。
クセはアイロンで直してる。


・トリエ ムーブエマルジョン 10 ★★★★★


馴染みやすさと軽い質感が命だからドライ時にのみ使う
量が多すぎると絡まって死ぬ。1,2プッシュで十分かと。


・トリエ ムーブエマルジョン 8 ★★★★★


これも基本的に10と同じ使い方。こっちの方が10より使いやすい気がしないこともない。
そういえば10も8も旧デザインのボトルなんだけど、新の方は中身も変わってるの?


・トリエ フィックス スプレー 10 ★★★★☆


質感を崩さずにそのままキープできるけど、完璧かと言われるとそうでもない。
時間経つと全体的にヘタってしまう。固めてるわけじゃないからすぐ直せるのはいいけど。


スプレーはスパイスシャワーとVO5くらいしかまともに使ったことないし、もっといいのあると思うから星4つで。


固める系のスプレーも欲しいな。


・ナカノ タント ワックス 6 ★★★★☆


もっぱらベース剤。ウェット時に根元から揉み込んでブローしてやれば毛束もできつつそこそこ立ち上がる。ドライヤーで油分飛ぶし、後からトリエ付けても邪魔しない。


ドライ時に使うとなんとも言えない中途半端に重い質感が気になるからクールグリースと混ぜてしか使わない。
ま、優秀ではある。ただ、ちょっとでも髪が伸びると使いづらくなる。今はちょうどいい。


・クスタ クルード クレイ ★★★★☆


時間がないときよく使う。ベース剤としても結構使ったりする。
適当につけとけば単体でキープしちゃうんだもん(笑)
まぁ毛束なんてものはそれなりにしか出来ないけど。
学生証に使ってる証明写真を撮ったときに使ったなぁ...


・クールグリース G ★★★☆☆


単体では使う気にならない。ナカノとの混ぜワックスがほとんど。
これ使うと無駄に気を使うから朝から神経消耗する。


・ボーチェ マットアレンジワックス ★★★☆☆


短いと使いづらい。髪馴染みはいいからショート〜ショートミディの方が持ち味発揮できると思う。


てか東京に来てから2回くらいしか使ってない気がする


結論:ムーブエマルジョンは神


あと、それなりにツヤが出て細目の毛束を作りやすいワックスが欲しい。
トリエのフリームーブかデューサー5かな?