落ち着け、そしてよく狙え。

センター後、東大落ちて早稲田受かったらどうしようって何回も考えてる。実際行くかも知れないし、行かないかも知れないし、行ってもまた東大目指すかも知れない。
ま、結論は多分その時にならないと出ない。


どちらかと言うと東大に落ちることを考えてしまう自分がイヤなんだけれど、東大受かったら早稲田の合否関係なく東大だし、どっちも落ちたら選択肢は消える。
迷う状態が生じるとしたらこの一つなんだから自然な反応なんだと思っとくしかないね。


勉強中は割りと楽しいんだけどね、ふと集中が途切れた瞬間に色々襲われる。今は眠気(笑)
今日、本当に久しぶりに、てか今年初めて日本史の論述の勉強を自主的にしてみたけど、楽しいこと限りなし。


ここ最近での一番の成長は英語を楽しいと思い始めたことか。受験に必要ないと思われる英文まで読んでるのは流石にやり過ぎか。辞書でわからない単語調べたら<>の注釈付いてたw




ゲバラの最期の言葉ってかっこいいなぁ。彼の行動がどこまで正しいかはあまり考えたことはないけれど、信念に従い続けることは凄いと思う。


結構前に、"答え"を知った人間はそれを他人に求めた時点で崩壊へ歩み出す、的な文章を読んだことあるけど、その意味ではクロムウェルもロベスピエールゲバラも同じようなもんか。


他人に求めるほど立派ではないけど自分は満足できる、そんな中途半端な答えが欲しいです。