サイキック・マスター店舗予選レポート

  • ホビーステーション久留米店


人数:10人
形式:一本勝負のスイスドロー
使用デッキ:ドロマー


ニシハラさんを筆頭に熊本勢が6人ほど来ていました。
土曜日のことなので、ほとんど覚えていませんが頑張って書きます。


一回戦:シータGENJI@kerox_333さん
何故遠征組が湧く中身内引いたし…
はっきり言ってかなりテンション下がりました。まぁそれは相手も同じなんだろうけど...


なんかどっちも微妙な回りの中飛んできたマクスウェルが対処できず、負けました。


二回戦:超次元ネクラ@熊本の方
無難に回って無難にディアス、キルキルで殴り切りました


三回戦:白黒青赤超次元@熊本の方
相手アヴァラルド、キルキルの場を薔薇城でぶっ飛ばしてディアス覚醒
こちらは手札にも余裕がありキルやランブルの覚醒を待ってから殴れば良かったものを、ディアスで突っ込んでスクラッパーで覚醒前ランブル死亡&ナチュトラでディアス解除
返しにディアス除去られてそれから展開しなおすもクアトロブレイクのハンド差が響いて負け


ゴミでした。


帰宅後、日曜日の大会に向けてドロマー組み直す
天神の方はGENJIよりサイキックだ!と思って超次元コンガンメタにする
マインドリセットとかレインアローとか

  • ファイヤーボール天神店

ここからは日曜日の話


大会前にフリーしてる人たちを見ると、GENJIがミラーで調整してる
ドロマー使おうと思ってたけど、ビビって黒緑に


人数:25人?
形式:一本勝負スイスドロー
使用デッキ:黒緑


一回戦:ドロマーwww@大学生くらいの方。ファイヤーボールに行くとよくいる。
はい、デッキ選択見事に裏目


相手先攻ミルアーマ→ドラヴィタ穴でマティーナと理想の回り
小型撒いてドルゲドスでマティーナ固めて行く作戦に切り替えるも、予想外のアマテラスからのノーブル・エンフォーサー
詰みで


ドロップも考えたけど、一応出ることに
二回戦:ドロマーwww@高校生の方。タメでした。
またもやデッキ選択裏目


だが先攻とってポレゴン→ベルギス→ベルギス→キリンで終わり


時間的に他のショップで大会は無いだろうと思うから続けて出ることに
が、二回戦で当たった方がドロップしてケンショクに行くらしい
ファイヤーボールに居た人がちらっと12時から開始みたいなことを言う
出たいな、と思ったところで三回戦開始w


三回戦:五色コン:高校生〜大学生くらいの方
何もさせずに勝ちました


ここでiPhoneで調べたところ、ケンショクにギリギリ間に合うかも!
即ドロップして七隈線天神南駅までファイヤーボールからダッシュ
10分後には着かなきゃいけなかったから天神の地下街をガチ走りw
完全に痛い人でした


汗だくだくになって天神南駅に着くと、3分くらい余って上着脱いだり色々して、電車で梅林駅にGO!


梅林駅に着くもケンショクの場所分からず、結局野芥駅まで走る
地図的に野芥駅からは一本道だったので


この時点で12時過ぎてた。電話するもソフトバンクのいたずらで繋がらず
電話とかほとんど使わない人だから今まで電波関係でむかついたことはなかったけど、この時ばかりは流石に...


1.5km程の道のりを必死に走って12時10分位にケンショクに駆け込む
だが、大会は始まっていない模様
それにファイヤーボールで二回戦で当たった人もいない


スリーブとか色々物色。シングルは高かったけど、スリーブは結構掘り出し物あった。一個持ってるけど、シュタインズ・ゲートの牧瀬紅莉栖のスリーブ買うw
金無いのにw


お金を払うときに大会は何時からなのか聞いてみると、1時からとのこと


.......必死に走った意味。部活の時並みか、それ以上に走ったよ(>_<)


大会始まるまで暇だったからケンショクのオーナーさんとお話。若干電波さんだったw
宗教に勧誘されてる気分でした。ただ、気さくな人で楽しくお話w


その後フリーを見たところマジGENJIビート環境
ここらでファイヤーボールで二回戦で当たった人が来る


その後自分のカードを整理しつつ気付く


サ イ キ ッ ク ・ ク リ ー チ ャ ー が な い !


はい、電車に乗ることに必死でファイヤーボールに忘れてしまいました。気付いた瞬間絶望したけど、あまりショックは無かった。なんでかわからんけど、多分盗られたとかじゃなくて完全に自分のミスだったからかな
多分なくなってるだろうなー、あぁ残念。くらいの感覚


というわけで結局黒緑を選択
まぁ環境的にドロマーはなかったと思うけど

  • ケンショク

人数:14人
形式:マッチのトーナメント
使用デッキ:黒緑


一回戦:ドラゴン@子供


一本目:後攻
墓地進化引かず緑のウィニーばっか引いて動きが鈍い
相手はルピア→GENJI→GENJI→ライザーで負けた
トリガースパスパも痛い


二本目:確か先攻
早々にシールド0枚にする
場のクリーチャー殴り返され対処されるも、キリンソーヤ投げつけて勝ち


三本目:後攻
殴りきれるってとこでスーパー・スパークトリガー
が、次のターンキリンソーヤ投げつけて勝ち


×○○


二回戦:カーキン構築のデーモンコマンド。かと思ったら単純にアシュライガー軸のデーモンコマンドだった。緑無し@子供


一本目:後攻
瞬殺


二本目:先攻
瞬殺


○○


三回戦:超次元GENJItサプライズホール@社会人。半年振りに復帰だとか。


一本目:先攻
トリガーにビビりながら1コスクリからベルギス投げ続けて勝ち
最後は手札にキープしてたキリンソーヤだったかな


二本目:後攻
シシマイでどや顔
サーファー封じてどや!
墓地進化とキリン投げつけて勝ち!


てかこの人むちゃくちゃプレイングうまかった。
ほんとに半年振りにカード触ったのかってレベル


○○


四回戦(決勝戦):光入り超次元GENJI@ファイヤーボール二回戦の方。
三回戦の人より光多めでした。サプライズホールに加えシャイニーホールとか城塞入ってた


一本目:後攻
相手順調にブーストするもこちらの方が断然早かった
トリガー城塞を踏み越える動き


二本目:後攻
相手シールド2枚、場ドラヴィタ・マティーニアンタッチャブル・GENJI・青銅
こっちマナ4シールド5、場ドルゲドス(アンタップ状態)・シシマイ、手札にはドルゲドスとベルギス墓地には闇クリおらず


つまりはトップキリン待ち


が、ここで相手アンタ以外で殴ってこちらのシールドを1枚にしてくるwwwww


キリンありがとうございます(^v^)


ベルギスと一緒に投げつけてマティーニを飾りにして勝ち!


○○


優勝しました!
ほんと嬉しいです


交通費1500円かけて来た甲斐がありました!
佐天さんスリーブのおかげです!


ケンショクではかなり運が良かったです
黒緑が環境にいなかったようで、いい感じに地雷になりました


あと当たり運も良かった


五色コン使ってた大学生くらいの人が、「ハッ、黒緑なんかよゆー。大歓迎(^u^)」みたいなこと言ってたから、当たって瞬殺したかったんだけど、三回戦の人に負けてたw
一没ざまぁ
真面目に言うと、五色コン相手のプレイングは瞬殺より一斉攻撃だね
相手がブン回りならしょうが無いだろうけど、普通の回りなら負けません
それにアンカー軸マッドネスとヘブンズゲートが潰されてたw
この二つは当たってたら勝ち目無かったな


あと、デュエルスペースがほぼ野外のような状態なので震えながらデュエルしてましたw


書類さっさと書いて、サイキックが返ってくることを願いつつファイヤーボールに向かう
七隈線乗ってる間に西日暮里駅東口に報告
全体的に見ればキリンソーヤとアニマベルギスが活躍したんだろうけど、三回戦が一番鬼門だったんで突破の決めてになったカードはシシマイにしました


ファイヤーボールに言ってサイキック・クリーチャーの忘れ物はないか聞いたところ、返ってきた!
店側が保管していてくれました
感激です


これで財布の寒さ以外万事OKな状態で帰宅しました


財布マジでヤバいw