すまいる杯レポート

遊戯王はDMに比べてなんだか覚えにくい
だから簡易レポに近いw


場所:すまいる
形式:4人グループで総当たりの予選から基本上位2人が決勝トーナメント進出からシングルエリミネーション
新制限
参加人数:100人くらい
使用デッキ:次元剣闘獣


予選一戦目:BFプレイマットの人
よくわからないけど、シンクロン軸
僕の知識がないだけでちゃんとしたデッキタイプだと思う


一本目
後攻

裂け目貼って墓地アド封じてエクイテで戦車ループ入って勝ち


どんなデッキか全く分んなかったからだったからサイチェンしなかったw

二本目
裂け目貼れず
ドリルウォーリヤーシンクロされたけど、和睦でエクイテ特攻からムルミロで破壊してアドや差離して勝ち


どっちもガイザ出さなかったなぁ
多分相手のデッキ強いんだろうけど、裂け目刺さりまくった
相手も分が悪かったって言ってたし


予選二戦目:強い人。時々優勝してる。オーナーによると高一らしい
デッキはライロだったけど、デブリとか入ってた


一本目
後攻


裂け目貼れず
ジェインとかでちまちま殴られて負け


サイチェンでなんとなく落とし穴入れた
あとライオウ
抜いたのは伏せ除去


二本目
裂け目貼れず
けどガイウス召喚に神宣、そっからペース掴んで勝ち
エアトスとかも召喚して一気に削ったところで相手サレだったかな


三本目
裂け目貼れずw
色々粘るも神宣、我が身のライフコスト響いて皿で負け
たしか蘇生ムルミロ、苺通常→ガイザの返しに皿だったかな?
シンクロに対処するにはこれしかなかったんだよなぁ>神、我が身


うーん、デブリってなんであんなに守備力高いんだ
あと三戦とも裂け目引かないとは何事
割られたわけではなく全く引かなかった
相手純剣だと思っただろうなぁ(笑)


予選三戦目:ドラグニティ
レダメとか色々入ってたけど、あまりプレイングはうまくなかったように思う
ただの印象だけど


一本目
後攻
裂け目刺さる刺さる
地味に奈落にチェーントラスタも強かった
ハリケーンで裂け目戻され、さらに渓谷貼り直しで効果2回と玄米で墓地揃って結構やばかったけど、激流で流して耐えた


多分レダメレダメレヴァテインあたりを全部流した
裂け目あったから除外おいしいです^p^


てか相手ダムドを墓地にレダメ2体と光と闇の竜いる状態で特殊召喚しようとしてきたw
永続効果だからライダーはフィールドいないと闇じゃねぇし
ジャッジ呼んで解決


まぁ激流葬握ってたから別に召喚されてもよかったんだけど


最後はチャリオットループで勝負あり
確かガイザ2回出してどっちも通った
まぁ勝てるわな


サイチェン、渓谷対策に砂塵となんかw
忘れた


二本目
後攻裂け目するもチェーンサイクロンで破壊される
返しに相手渓谷もチェーン砂塵で破壊


レヴァテイン止められなくてライフ残り1500くらいだったけど、幽閉で止めてチャリオット3伏せからエクイテとラクエルで頑張った
最後相手ワイバーンでエクイテアタック


こっち2100のラクエルのみ、相手ワイバーンと一伏せ(ブラフ)
相手残りライフ700


モンス引けば勝ちの状況でトップムルミロw
ラクエルと一緒に殴って勝ち


2ターン目の渓谷に砂塵強かったな


2-1で決勝T進出
遊戯王の大会出るのほぼ初めてみたいなもんだから結構嬉しい


グループリーグの結果次第では4人全員上がったりしてるとこもw

60人弱はトーナメント上がってるんじゃないかな


決勝T一回戦:予選一戦目の人の友人?
デッキはBFだった


一本目
プレミス乙


先攻奈落トラスタ月の書サイクロンホプロムスセット


相手返し旋風→サイクロンで処理
シュラ→なぜかスルー。多分奈落伏せてること忘れてた
ブラスト→なぜかs(ry


相手がバトルフェイズ入ったとこで気付くが巻き戻しはしない主義だからスルー
ホプロならどうにかなるやろうと


まぁカルートで死んだんですけどねw
さらにシュラでヴァーユサーチ


相手4伏せでエンド
トップラクエル引いて月の書でシュラ裏返す


ラクエルの攻撃通って効果発動するが、弾圧
トラスタで止めるもベストロで割らざるを得なくなる


伏せ2追加してターン返したらブラロで流さた


そっからモンスター引けなくてトリシュとか出てきてそのまま殴りきられた


サイチェンはライオウと落とし穴入れた
エアトスとか抜いたんだっけ?忘れた


二本目
先攻ホプロセット、裂け目発動


相手シュラ通常召喚
奈落伏せてたのにここでもなぜか発動しないorz
何やってんだよ
ホプロならどうにかなると思ってた
カルート対策も裂け目で完璧だ!


サイクロン&カルート「はいはいそげぶそげぶ^p^」


さらにメイン2でシュラブラストシュラで効果向こうのヴァーユからトリシュ作られてで手札から2枚目の裂け目抜かれる


1/4だぜ...


返しにラクエルセットのみ


相手普通にトリシュブラストで殴られてガンガンライフ減る


返し相手トリシュ、ブラスト、1伏せの状態からこっち蘇生ラクエル、苺通常からガイザ作ろうとしたら、警告orz


返しは和睦で耐えて次のターンラクエルでブラスト殴ってムルミロでトリシュどかそうとしたら、警告orz


警告強いです...


まぁ二本目はトリシュに裂け目抜かれなかったらもしかしたら勝てたかもね
手札悪くはなかったし


とりあえず奈落は撃っとけよボケって話です




目標は予選で1勝、あわよくば決勝T進出だったから目標達成w


目標低いとか言わない
あと個人的に色々勉強なったからいいや




〜環境メモ〜
BFライロインフェル獅子黄泉帝ドラグニティ剣闘デブリダンディ


意外と剣闘いて結構勝ちあがってた
あとガン一積みインフェルもいっぱいいたなぁ




DMの大会?そんなものありませんでした


orz