除去コン

とりあえずレシピ


1 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
4 x 地獄スクラッパー
1 x 炎晶バクレツ弾
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 解体人形ジェニー
2 x ゴースト・タッチ
2 x デーモン・ハンド
1 x マインド・リセット
1 x ファイナル・アンサー
1 x ロスト・ソウル
1 x インフェルノ・サイン
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x アクアン
1 x パクリオ
1 x ストーム・クロウラー
2 x エナジー・ライト
1 x サイバー・ブレイン
1 x クリスタル・メモリー
1 x スパイラル・ドライブ
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 予言者マリエル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 宣凶師ベリックス
1 x アポカリプス・デイ
3 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 腐敗聖者ベガ
3 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)


ちなみに色バランスは赤6+2、黒10+4、青10+7、白6+5


うん、除去コンらしい除去コン
第二回関東CSでボルコンが優勝した時から組みたいとは思ってた
なんかカッコいいじゃん?上級者っぽくて(笑)


で、なんで今更かというとベリックスが80円で売ってあるの見たからw
ベリックス持ってなかったんだよね〜


家帰って色んな人の除去コン見たけど、デッキの内容5枚も違わないんじゃないかって感じのばっかだったから趣味と環境に合わせた方がいいって思った結果がこの構築
あっそれと自分のカードプールもかなり構築に影響を(笑)


バキューム持ってねぇしorz


デッキ解説的なのしたいけど、どっから始めればいいのか...
ふつう、フィニッシャーからかな?


【フィニッシャー】
えーっと、まずこのデッキにはダブル・ブレイカーが3体しかいません。よって小型で殴ることも結構ありますw


PG、オルゼキアは必須だと思うんでボル白について


まずなんで赤じゃなくて白かというと...
・軽い
・サイン対応
・いわゆる9000ラインがキング、PGの規制でほぼ消滅しているため赤のパワー9000が微妙になった
・白のほうが数倍カッコいい
・赤持ってない


実際サイン対応って超便利
2枚目必要かと言うと...微妙かな
実際これが輝く場面って時々だし、除去使わせる的であわよくばシールド2枚くらい削らせてくれたらなみたいな感じで使う


呪文だとロスソ、牢獄あたりは勝負を決めるエンドカードと成り得る


まあ一番のフィニッシャーはLOだけどね
勝ったときの約半分はLO
マリエルエンフォって思ったよりも突破されないw


相手の山札残り10枚くらいになったら積極的に狙いましょうw


【序盤】


3ターン目までに動くことを意識してる
もとはタッチ2、リセット2だったんだけどリセットは腐るデッキにはとことん腐るんで一枚ファイナルアンサーに替えた
アンサーって3ターン目に撃ったら超強いよねw


ドロソで3マナ以下はエナジーライト2枚だけ
でも序盤はこれ使うよりミルアーマ出した方が強いし、確かに後半腐りにくいけどそれなら一発トップが強いカード入れた方がいいよね


ミルアーマはこのデッキの核でしょ、増量はあっても減量はない
ミルアーマ→ミルアーマ→ロスソ(^v^)
ここまでうまくいかなくてもさっさと建てとけば呪文連打で勝つる


【6マナ域】

疲れたんだ...4マナ域は10枚もあるし選択肢も豊富だから解説したくないんだ...
そこで4枚しか投入されてない6マナでw


アマテラスは必須
サイブレ撃ってもノーブル引っ張ってきてもバクレツでマナ回収とかなんでもありなチートなお方


ハンドは基本除去として。とりあえず突っ込んどけ的な
3枚目入れたいけど、スペースないしそれよりはデスメンドーサかな


アポカリは趣味
でも時々すごい逆転劇を見せてくれる
さっき見せてくれたトリガーからの逆転でもう抜くことができなくなったw


【7マナ域】


PGオルゼキアボル白は確定枠


スクラッパーは4積み安定
周りの環境と、手撃ちも強い
ミルアーマで軽減して5マナとかで撃ったらチート、トリガーでも時々チート



明日には4マナ域と5マナ域の解説をしたい


誰かバキュームください
あとメンドーサのスペースください
でもクイーン、デルフィン見ないからなぁ