おうちイタリアン

3/23

12時頃起床。最近生活習慣がダメだなぁ。

この日は料理を頑張ろうと思ってたので成城石井へ買出し。イタリアンを作ろうと思ってたので大量に食材を購入。

f:id:JPOP_Xfile:20140323152818j:plain

6000円弱(笑)

もう店に食いに行けよっていうレベル。パスタ・オリーブオイル・モッツァレラチーズが高かった。

 

で、結局できあがったのが

f:id:JPOP_Xfile:20140323165152j:plain

カプレーゼとオリーブオイルのみで味付けした冷製パスタ。本当はもう一品作ろうと思ったけど、腹の容量的に絶対要らないと思ったからパス。けど、結局冷製パスタは作りすぎで、カプレーゼは翌朝に回るという。

とりあえず冷製パスタの感想だけど、味はまぁトマトのパンチが効いてる。一番の問題はアルデンテとかそんなレベルではなくパスタの芯が粉っぽいこと(笑)

袋の表示より茹で時間長くしたのに。氷水での冷却効果舐めてた。あと今度からは一つでいいから味見して茹で上がってるかちゃんと確認しよ。まぁいけるっしょとか思ってたら全然いけなかった。

パスタの茹で時間ミスにはかなり萎えつつも半分くらい食べたところでおなか一杯。そっとカプレーゼと一緒に冷蔵庫へ。

 

夜、冷製パスタを冷製でなくす(笑)

電子レンジでチンしてみたらパスタの芯まで温まっておいしい。モッツァレラチーズもほどよく溶けてかなりおいしい。これ冷製パスタである意味があるのかとか思いつつ、完食。さらにたまったジュースもバゲットですくっておいしくいただく。

この日食費にこんなにお金かかると思ってなかったから、明日は新宿に服買いに行こうとか思ってたけど却下。

 

3/24

この日も昼過ぎにゆっくり起床。

朝(昼)飯に昨日作ったカプレーゼ。レモン汁かけすぎててちょい酸っぱかったけど普通においしかったな。奮発して買ったチーズがうめぇ。途中でクレイジーソルトかけてみたけど、これは失敗。一気にジャンクな味になってしまった。

わざわざ金掛けてイタリアン(という名の良い素材にドレッシングぶっかけた手抜き料理)作った理由は生のトマトに対する苦手意識をなくそうってのがあったんだけど、まぁそれは達成かな。まぁまだ苦手ではあるけどがんばりゃ食えるってのは大きい。肉も魚も大概良いもの食ってきたからそろそろ野菜にもチャレンジしていかねば。

単純に酒飲み過ぎて健康が心配になってきたってのもあるけど(笑)

じゃないと果実酢とか作らねぇよって言う。

 

健康生活の一環として運動したくなったのでチャリンコで池袋へ。ゆったり街並み散策しながら漕いで片道30~40分くらいですね。今日は大きな道だけ通ったからもうちょいルートを練りこめばたぶん30分は余裕で切るんじゃないかな。もう少し近かったら嬉しいけど、休日に運動しながら池袋に遊びに行くにはちょうどいいかな。服とかは買っても運べないから服を見に行くのは難しいかも知れないけど、本ならリュックとかにいれればいいから買いに行きやすいかな。まぁ電車でも160円で10分かからないわけですし、うまく使い分けていこう。

池袋に行って何をしたかというとジュンク堂に行って中のカフェでまったりしてました。地下にそこそこ大きな駐輪場あってこれは便利だった。自転車でエレベーターに乗るのはシュールだったけど。

 

薄着だったんで寒くなる前にさっさと帰宅。家に帰ってからは昨日作れなかったパンツァネッラとかいうのを作成。まぁこれもぶっちゃけ野菜切ってバゲットも加えてオリーブオイルぶっかけたら完成。ラクチン。

あとは余った野菜を使ってチャーハンというか焼き飯というか。

f:id:JPOP_Xfile:20140324200327j:plain見た目わっる(笑)

チャーハンにパンツァネッラで余ったセロリいれたけど緑色のやつ加えちゃいかんなぁ。味はよかったけども。

 

昨日今日は料理できて楽しかったな。余った食材をどう処理するか考えつつ、明日はバイトを頑張らねば。朝早いから結構つらいけど、金が足りぬ。

バックパックかメッセンジャーバッグ欲しいんだよなぁ。チャリだったらどっちか欲しい。もともとはメッセンジャーバッグ買うつもりだったんだけど、バックパックと5000円しか変わらないからな~迷う~